
向き合う

2013.03.11 Mon
震災から2年、どうでしたか?
何を今感じていますか?

震災後ちょうどニューヨークと札幌を半分の生活をしていた私、
より日本や自分自身と向き合う時間が増えました。

戦後、アメリカのような豊かな生活を目指して必死に創ってきた日本人。
必死に頑張ってきたけれど、それまでの日本人にあった自然に感謝しながら生きる事を忘れてしまっていたのではないだろうかと。

日本中にある神社の神道って自然に感謝する事が ベースですよね。
すっかり自分の欲を叶えてもらう願いをしに行くとこになってる。(*_*)

沢山の命を奪った自然が憎いと被災者の方々は言います。
矛盾しているけど、あの地震と津波は本当に憎いですよね。

でもこれまでと同じように自己中な人間でいいのでしょうか?

地球という広い単位で考えてみたら、部族以外の人間って自己中な生き方ですよね。
だからと言って古代人と同じ生活をする事が一番いい事とは思えません。

どのように日本人は変わっていかなくてはならないのでしょう?
募金をする事しかできなかったけど、できることはやりたいという声は多く聞こえますが、
どうして選挙の投票率が低いの?


ニューヨークで生活してると、
日本では考えられないほどエコは進んでなくてきたないし、
自然がもっとなくて、札幌育ちの私は病気になりました。

大量生産、大量消費の資本主義ゲームの終わりが見えてきたのではないでしょうか。


中国の汚染された空気、中国人だけのせいでしょうか?
世界中の製品がmade in chainaで世界中の企業の工場がモクモク煙を出してませんか?

人への思いも変わりました。

震災で亡くなった人達の命をホントに尊い命が犠牲になったと感じるのに、
どうして今までこの人は自分とは合わないわーとかムカつく〜とかいろんな事に対して反省せず
感謝もせずくだらないことを言っていたんだろー。(°_°)


ぜんぜん話はまとまりませんが、今日友人と震災の話からこんな話をしました。

P.s.私の文章、いつも以上にグチャグチャ(u_u)

言葉でうまく言えないほど、色んな事を思っていて、
うまく伝えられない自分にがっくし(°_°)

5月にチャリティーイベントに出展させてもらう事をお願いしたので、
その際に作品で表現したいと思います。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL

trackback


プロフィール

MotoideRico

Author:MotoideRico
Costume Jewelry brand
MotoideRico's blog
一点物のハンドメイドのコスチュームジュエリーを
ほぼ毎日制作、札幌を拠点に活動中。
Web http://www.motoiderico.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英検2級単語ドリル




