11月27日19時にて無事に個展を終了いたしました。
期間中たくさんの方が貴重なお時間を割いてお越し下さり、本当にありがとうございました。
なかなかブログで個展の様子をお知らせする余裕が期間中はなく、写真などもなかなか撮ることもできませんでしたので、23日の撮影のおまけの写真などをご紹介いたします。
201311282127346a8.jpg
201311282127337f4.jpg
201311282127351a6.jpg
20131128212731f5d.jpg
こちらはヘアメイクをしてくださったまゆみちゃんが作業の合間に撮ってくれたものです。
個展期間中の公開撮影では、私が全体のプロデュースをさせてもらいました。3ショットのコンセプトを考え、それにあわせたネックレス、イヤリング、バングル、ヘッドドレスを製作、そして衣装を自前で用意したり、レンタルブティックVERGUNDIさんにご協力いただいてシンプルなドレスを私がリメイクさせてもらいました。
そのイメージをヘアメイクのまゆみちゃんへ伝え、まゆみちゃんがヘアーの案を提案してくれて、ほとんど打ち合わせができないまま、ざっくりな情報だけフォトグラファーのなおこさんへお伝えし、本番!
モデルのアイリーンのテンションもよく、ポージングもますます磨きがかかり、とってもよい作品ができました。
それぞれのハイセンスがあるからこそのすばらしい作品ができて、感謝です。

こうした撮影の様子がFacebook上でもとっても評判となり、初めてMotoideRicoの作品をみて会場へお越し下さった方もいらっしゃいました。
今回は、私意外にお二人、元graspのオーナーの京子ちゃんとスタッフのかおりちゃんが会場でお手伝い下さいました。私一人では全員のお客様に作品をお伝えし切れませんし、長年お洋服の接客をされてきたお二人のアドバイスもとっても参考になったのではないかと思います。
どんなに作品がキラキラしていても、実際にお洋服と合わなければもったいないので、スタイリングについてもっとも考えてお作りしていますが、やはり初めてMotoideRicoのアクセサリーを見た方は、想像できないというひとも少なくないので、実際の合わせやすさ等をお二人がお伝えしてくれて本当に助かりました。
お二人以外のお客様が同じように合わせやすさ、軽さなどたくさんの方にご紹介くださって、お友達のお友達と輪がつながって、Facebookでご紹介下さったのを見た方がいらっしゃったり、DMをいろんなところで配ってご紹介いただいたり、本当にたくさんの方にいらっしゃっていただいて、私一人が作品を作っていますが、多くの方々がこの個展の開催を成功に導いて下さったと思います。
まだまだ未熟でもっともっとこうすればよかったと課題もあり、感謝の気持ちは次回の個展でさらなる成長を皆さんに披露できるように日々努力と勉強をしたいと思います。

本当にありがとうございました。
おまけのショット
20131128212737897.jpg
ジュリー的ショット(笑)

設営完了

2013.11.21 Thu
20131121222401af6.jpg
以前graspさんのオーナーさんだった京子ちゃんにお手伝いしていただいてー無事に設営してきました(≧∇≦)
6月の個展の冬バージョンって感じですが、新作モリモリです。

期間中、11-16時はグラスプ元オーナー京子ちゃんか、元店員かおりちゃんがお手伝いしてくださいます。
コーディネートのご相談もなんなりとお申し付けくださいませ。

たくさんの方々のご来展をこころよりお待ちしています。
22日18:00-20:30は私は不在ですが、それ以外は会場におります。

MotoideRico solo exhibition 2013〜Costume Jewelry & Pop 刺繍Art〜
2013/11/22(金)〜11/27(水)10:00-20:30(最終日19:00まで)
札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7F 4プラホール

22日はモリモリ

2013.11.20 Wed
11月22日個展初日ですが、こちらにも出展いたします。

こちらでは、イベント得点として、水晶ピンキーリングと、ラインストーンたっぷりのフェザーネックレスを先行展示販売します。
たくさんの方のご来場をお待ちしています。

★★★大人のミニショップパーティ「Le jardin Secret」の第二弾を開催致します…!今回はクリスマスを意識した華やかなアイテムが大集合。12店舗が参加します。モードのコーナーでは、パーティドレス、ジュエリー、クリスマスプレゼントにぴったりな小物など。ビューティのコーナーでは、クリスマスを意識したクイックメイクのコーナーから、アロマテラピー、2014年を占うコーナーまで盛り沢山…!レストランBAR「コントラスト」にて、早めのクリスマスを皆様でお洒落をして楽しみませんか?★★★

★参加Shop
・FORTUNA (インポート洋服&アクセサリー)
・grasp (インポート小物&ブライダル)
・Bouno(オリジナル洋服)
・Lymousset (ジュエリー)
・Marzo-jewelry (ジュエリー)
・Ripplyill by Yoshie Shibata (アクセサリー&バッグ)
・armedejet (アクセサリー)
・Motoiderico (コスチュームジュエリー)
・Luxe Rose (アロマテラピー)
・ally (ウェディングプランナー)
・april (ヘアサロン)
・ririnomi (タロットカード)

参加希望の方は、FORTUNAまでご連絡ください。fortuna@pure.ocn.ne.jp

●2013.11.22(金)19時〜22時
入場料¥1500(2drink 付)*FOODは有料
ワインバー&レストラン「CONTRASTE コントラスト」(札幌市中央区南2条西1丁目6-1 第5広和ビル1F)TEL 011-242-3066 http://www.contraste-co.com/

氏神様へお参り

2013.11.20 Wed

22日からの個展の成功を祈願しに氏神様へお参りに行ってきました。
もう11月なので、神様も出雲の会議から帰ってきてらっしゃいますもんねー。
9月に出雲に行った際、氏神様たちが泊まられる宿舎のような建物もありました。(^^)
縁結びは恋愛だけではなくて、いろんな人との縁を結ぶということで、
10月に出雲で会議を開くそうです。
もう早速新しくいろんな方たちと出会ってお仕事したり、
何十年も連絡をとる機会がなかった学生時代の友達とFacebookでつぎつぎとつながったりしています。
来年の1月の国際合同展示会でもすてきな縁でいろいな方たちと出会い、様々なところでお仕事ができればいいなぁと思っています。
さて、来年のことの前に明後日からの個展!

個展とはいえ、今回もたくさんの方々にお手伝いいただくことになりますし、
すでにブログやFacebookなどで宣伝して下さっていて、搬入の荷造りも終えて一段と気合が入りました。

23日のOPEN PHOTO SHOOOT では、かわいいーモデルのアイリーンちゃんに私がスタイリングをして、ヘアメイクのまゆみさんがすてきなヘアメイクをしてくださり、Photographerのなおこさんがすてきなショットを撮ってくれるのを会場内で行います。
11時からヘアメイクの準備の作業から見れます。
14時、15時半、17時とスタイルを全く変えて撮影をします。
撮影後は、ご希望の方は、とってもお得なプライスで上半身のショットをとってもらえます。
☆☆☆Naoko Hirose PHOTO BOOTH☆☆☆
作品購入の方 840円 未購入の方 1,470円
option 美肌修整 630円

このオプションは絶対やってほしいのは私だけでしょうか?+
Facebookの写真とかプロフィール写真として使う機会がきっと多いと思うので、
この機会にお勧めです★
(後日データをお送りしますので、e-mail addressをお知らせいただきます。)

期間中、22日の18:00-20:30はイベントに出展のため不在となりますが、それ以外は毎日会場におります。

MotoideRico solo exhibition 2013 costume Jewelry & Pop 刺繍Art
11月22日(金)~11月27(水)10:00-20:30(最終日19時まで)
札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7F 4プラホール
新作の蝶々コサージュ
20131109144618a23.jpg
以前に作った蝶々コサージュが繊細だったので、ワイヤーをしこみ、動きのあるコサージュへ進化しましたー。
一枚の白い布から、型紙も作り、色染め、刺繍とかなり骨の折れる作業となりましたが、
好きじゃないとこの作業は難しくいので、つくづく作るのが好きなんだな〜と実感した作品となりました。
もっといろんな色で沢山作りたい衝動を抑えて、また次の作品へ。

今回の個展は2013年振り返って頑張った自分へ、来年へのステップアップのためにちょっと背伸びしたラグジュアリーな物、でもいつまでもガーリーなものが好きー"forever girlish" というザックリですがそんなコンセプトで製作してます。
毎年歳をとりますが、その分、自分が成長できているのだろうかと考えたとき、どうなのかな?
自分の作品がいつも同じようなものではなく、毎年毎年成長していっているものでありたいです。

ストレスを感じることって決してマイナスなことだけではなくて、
例えば、人間関係でも今まで同じような感覚で楽しかった人とも最近はちょっと違うなーって思うことってありませんか?環境が変わって自分自身が成長したせいでそう感じるかもしれません。
そんな時は相手のせいではなくて、次へのステップアップのサインなのだと私は思います。
今の自分ではなくて、来年成長した自分に似合うそんなアクセサリーが見つかるようなそんな空間になればいいなーっと思っています★
2013103111031098b.jpg

MotoideRico solo exhibition 2013〜Costume Jewelry & Pop 刺繍Art〜
2013/11/22(金)〜11/27(水)10:00-20:30(最終日19:00まで)
札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7F 4プラホール

個展準備真っ最中ですが、来年のことも考えながら進めています。
2014年1月にインターナショナルファッションフェアという大きな展示会へ出展することが決まりました。
昨日、審査が通過して正式に出展する事なり、来年向けて改めて大きなビジョンを描けるようになり、
ますます製作が楽しくてたまりません。
12月に個展を毎年開催していたのですが、会場が空いていなくて急遽11月に開催することになり、いつもながら全く日数的に余裕のないスケジュールとなってしまったのですが、
もし12月個展を開催していたら、1月の展示会の準備はかなり難しい状況になった思います。
展示会への応募も前々から計画していた訳ではなく、急に2014年は今年とよ飛躍出来るように活動範囲をまた広げたくなったので応募したのですが、応募した途端に急に新しい自分の中ビジョンが広がってきました。
普通は逆の作業になるところが、後付け作業の私。
無意識に動かされている事にどんどん対応しているような感じがします。

まだまだ私はグランディングができてないのかなー。でもいつも良き方向へ導かれているなーって思うので、
本当に感謝して頑張らないとと思いますねー。

新作のご紹介
20131107202039c1b.jpg
毎年即sold outになっているイヤーマフです。
アウターが主役シーズンになってきましたね〜。
札幌の冬のミュンヘン市が大好きな私、
可愛いイヤーマフつけ、ホットワインを片手にイルミネーション前で写メを撮りたいなーという妄想で作ってみましたー。
20131107202040568.jpg
こちらのネックレスは、レトロポップなイメージで、シックな色にもいいですが、サイケデリックのような柄物にもとっても相性がいいです。
毎日モリモリ製作しているのでーぜひお楽しみに★


MotoideRico solo exhibition 2013〜Costume Jewelry & Pop 刺繍Art〜
2013/11/22(金)〜11/27(水)10:00-20:30(最終日19:00まで)
札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7F 4プラホール

プロフィール

MotoideRico

Author:MotoideRico
Costume Jewelry brand
MotoideRico's blog
一点物のハンドメイドのコスチュームジュエリーを
ほぼ毎日制作、札幌を拠点に活動中。
Web http://www.motoiderico.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英検2級単語ドリル




