
チケットday

2013.06.30 Sun
ほぼチケット予約で一日が終了するという日でした。
母が行きたいコンサートチケットの予約で朝はずっと電話やネットで2時間、やっと予約完了。

秋に友達がいるベルギーに行くのに航空券を予約しようとしましたが、何故かスムーズに予約できず、もう一度日程を吟味し、再度予約、でもまたスムーズにいかない???
おかしいな~´д` ;
パリ行経由、韓国寄り道がダメなの~と、
じゃあ、ロンドン経由韓国寄り道でどうでしょう!
サイトすらぜーんぜん開けない?!
ロンドン経由は論外らしい´д` ;
航空会社を変更し、成田からベルギーのブリュッセルへの直行便を検索!
成田に前日入りしないといけないというフライトスケジュールばかり。うーそれは今回は面倒´д` ;

やはり航空会社を戻し、フランクフルトはちょっと遠いし、アムステルダム経由、韓国寄り道でどうだ!
あれ?何故か行きのフライトスケジュールが韓国で一泊しないといけない事になってる~´д` ;

あれ??~もしや一度行った事のあるところは行かせてもらえない気がしましたー。
韓国寄り道を諦めるしかないのかー´д` ;

ではでは~日程もまた修正してアムステルダム行きのみの航空券に!と言った瞬間、近くにいた母もそして私も全身に何かを感じ~
オランダに行きなさいって言われてるのかなーと言いながら検索してみたら、
あれあれ??フライトスケジュールもよく、チケット代ももちろん周遊より安いし、あれだけ手こずった予約手続きもすんなり進み予約完了。

何だか不思議な体験でした。

時々、自分のアイディアではなかったけど、たまたまそれしか選択肢がなくて選んだ事が、大きなステップアップに繋がったり、楽しい出逢いに繋がったりする事が多いです。

今回、アムステルダムを経由するのに何か新しい発見があるような気がしていますが、ただただ何もせず期待だけする事が性格的にできないので、色々調べていく過程で、自分でそこの地へ行く意味や目的を見つけるだろうとも思います。

スムーズにいかない事ってマイナスな気持ちになりがちですが、
最近の私は、そっちじゃないよーとか、もっと違ういい方法があるよ~とか、進むべき道へ導かれているようにすっごく思えるんです。

どうしてかと考えたら、
心の断捨離がうまくできるようになって、必要ないものを処分してスペースができると、
そのキレイな場所に入れたい新しいステキな物と出会える。
それを最近は実感してるからだと思います。^ ^


経由地を決めるにも色々調べたりして時間がかかり気付けば1am!!!

こんなに大仕事になったのは珍しい(°_°)
でもいつもより楽しく大興奮でした!!!
18日からスタートした個展も23日に無事に終了いたしました。

みなさん本当にお忙しい中お越し下さって本当にありがとうございました。
初めての展示となったpop刺繍art、絵の勉強なんてしたこともなかったので、
どんな風に感じてもらえるか、本当に緊張していました。
とってもハイセンスな場所で個展ができるのも嬉しかったのですが、
正直、あの広いスペースを自分の世界でいっぱいにできるか自信はありませんでした。
でも、自信よりやりたい思いが勝っていたので、準備はとっても楽しく、
ディスプレイ後、新しい自分が生まれた気がしました。
やっとスタートラインに立ったそんな思いがします。


パーティーも初めての開催でしたが、たくさんの方にお越し下さり、
来れなかった道外、海外の多くの方々からもたくさんメッセージを送ってくださって、
多くの方が暖かく私の活動を見守って下さっているということを実感し、
私の心の奥の部分がギューッとなり、泣いてしまいそうで、感情を出してフルートを吹くことが出来ませんでした。
どうしても今回はズーッと笑っていたかったんです。

image_20130624220203.jpg


今の私の身の丈に合ったパーティーにしたかったので、そんなに予算もなかったのですが、
わざわざ小樽からピンクのシュワシュワを運んで下さった北海道ワインさん、1FのおしゃれなカフェレストランのPipinさんのかわいいおつまみプレートや、友達チョイスのトマトが隠し味のジュースも好評で、
とっても暖かい素敵な時間となりましたー。

世間は狭ーいと色んな人が繋がっていたり、
酔っ払いの私に絡まれて友達になった素敵な人達も初めて私の作品を見てくれて、いつもと違うと大笑いしたり、
お客様と私のお友達がアクセサリーを合わせあっていたり、
色んなとこに気を配って下さってくれたD&DEPARTMENT Sapporo の方々、
特にお隣の家具shopの店長はすごいです。
こんなに気配りできる人ってなかなかいないです。
偶然ですが、実は私の高校の後輩でしたー。(笑)
1F のpipinさんの各テーブルにも個展の案内があったのはびっくりしましたー。
本当にありがとうございました。

楽しい楽しい一週間、終わってやっと作れる〜という思いもありますが、
あの空間が好きだし、スタッフの方々も楽しいし、終わってしまってさみしいです〜。

とりあえず、今日は無事に終了した報告に氏神様へお礼参りに行ってきました。
image_20130624220204.jpg

一日遅れますが、売約頂いたpop刺繍artは明日6/25に発送いたします。
お待たせしてすみません。


みなさん本当にありがとうございましたー。
これからももっともっと成長できるように日々がんばりまーす。

どうぞ今後もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ARTを身につける

2013.06.20 Thu
おしゃれなビルにはおしゃれな方がいらっしゃいますねー。
出会ってしまったーととってもとっても気に入ってそのままつけて帰られる方がほとんどで、
とっても嬉しいーです。

合わないかなーと思っていたアクセサリーもつけてみるとびっくり!
想像も出来なかった意外な組み合わせにみなさんテンションup(^◇^)

そのドキドキ感を一緒に味わえてとっても楽しいです。

今回はいつもと一味違っています。

image_20130620191916.jpg

pop刺繍アートとアクセサリーがリンクしています。

ぜひモトイアートをお楽しみになって、そしてアートを身につけてさらに楽しんでいただければと思います。

MotoideRico solo exhibition
6/18-23 at D&DEPARTMENT Sapporo
中央区大通西17丁目1-7-2F

お待ちしております。
6/22(土)18:00-20:00
MotoideRico nightを開催いたします。
ピンクの飲み物を一緒にのみながら、MotoideRico作品に囲まれおしゃべりや音楽を楽しみませんか?
私のフルートも2-3曲ほど演奏させてもらいます。

入場料無料です。
ドリンク代をいただくので、手ぶらでお気軽に起こし下さい。
ぜひいつもよりおしゃれをして楽しみましょう(^O^)


https://www.facebook.com/d.and.department.sapporo

D&DEPARTMENT sapporo
中央区大通西17丁目1-17-2F

初日

2013.06.19 Wed
image_20130618143303.jpg
image_20130618223750.jpg
始まりましたー。
こんなに広いスペースで個展ができるなんてー結構自分でびっくりです。
色々なテイストでカラフルなアクセサリーを見やすくと思ってディスプレイしました。
壁面をアクセサリーだけじゃ物足りないので制作したpop刺繍アート、早くも売約済みのものが。m(_ _)m
アクセサリーより本当に私の世界観を受け入れないと絵って難しいので、
とても嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m



明日からいよいよ始まります。
image_20130516164817.jpg
今回初めてのお披露目となるpop刺繍アート、一つ一つ本当に楽しく夢中になって制作しました。
コスチュームジュエリーもディスプレイしてライトアップされたら、わぁーキラキラー。
100点ちょっとのアクセサリープラス、ギャラリー一面のpop刺繍アート、こんな風な空間が作れるなんて思いもしなかったです。
本当に沢山の方に見ていただきたいので、お誘い合わせの上、ぜひ起こしください。
期間中は私はずっと在廊しています。

MotoideRico solo exhibition

6/18-23 12:00-20:00
中央区大通西17丁目1-7-2F

旅気分

2013.06.17 Mon
搬入の荷造りがやっと0時に完了。
image_20130617004658.jpg
今回もバービーのスーツケースに入れてテンションが一気に上がりました。
旅支度の時に、楽しい事が待ってると想像する気持ちと、無事にトラブルなく帰ってこれますようにと祈る気持ちで、前日はワクワクドキドキします。
個展の前日の荷造りもとてもそんな気持ちと似ています。

先着8名限定で10,000円以上お買い上げのお客様にノベルティをプレゼント。
image_20130617004657.jpg
もちろんこちらのアンクレットも一点もののハンドメイド作品です。
メンズの方はブレスレットとして使えそうです。
ビーサンとか履いた時につけたいな〜と思って作りましたー。

MotoideRico solo exhibition

6/18-23 12:00-20:00
D&DEPARTMENT Sapporo
中央区大通西17丁目1-7-2F

準備真最中

2013.06.16 Sun
image_20130616130531.jpg
これから作品の撮影をスタート。
webデザイナーのアドバイスで今回から三脚を使ってみまーす。こんなかわいい三脚があるんですねー。
image_20130616130533.jpg
一部ですがモリモリ作りました。
アクセサリーだけで100点を超えました。
プラス刺繍アートが18点
作品と作品とのスペースが欲しかったので、贅沢な感じでディスプレイしようと思っています。
まるでNYのSOHOやウェストヴィレッジに来た気分になりそうなそんな空間にしたいな〜。
いつもよりちょっと大人なMotoideRicoの個展をたくさんの方に見ていただきたいです。

MotoideRico solo exhibition

6/18-23 12:00-20:00

D&DEPARTMENT Saporo
中央区大通西17丁目1-7-2F

image_20130516164817.jpg

蝶アクセサリー

2013.06.14 Fri
やっぱり蝶を作ってしまいます。
同じ物は作らないので、今回もまた新しい蝶アクセサリー。
蝶のモチーフは白い布から作ったオリジナルの物なので、さらにレアです。
image_20130614011821.jpg
image_20130614011818.jpg
ハットにつけたり、籠バッグにつけてもかわいいコサージュ。
浴衣にも合いそうー。
ピアスは、ニューヨークで買い付けしたメタルパーツを使用してます。
近々行く予定がないし、沢山は仕入れてないので、この3点のみです。
これまた驚くほど軽〜いです。
とっても個性的なMotoideRicoのアクセサリーたち、どう合わせたらいいかーと難しいーという人も当然ながら沢山いらっしゃいますよねー。
おしゃれじゃない自分には使いこなせないかなーと言われる人もいます。

小さくともピアス一つですっごく雰囲気が出せちゃうのがMotoideRicoのアクセサリー。

やはりちょっと合わせ方のこつを覚えられたら、とっても自分らしく表現できると思います。

ファッション大好きすぎて、ニューヨークでスタイリングの学校も行って、毎日ハイファッションのお勉強(情報収集)をしているので、ぜひ質問していただきたいと思います。

個人的な勝手な意見ですが、
肩書きがあると、○○リストらしく個性をだせやすいように思いますが、
会社員とか主婦など、ざっくりひとまとめされていて主だった肩書きがないと、何だか昔はおしゃれをうんとしていたのにーなんとなくファッションもだんだん個性を抑えた方も多いように思います。
年齢を重ねるとドンドンファッションが難しくなっていくからです。(私の勝手な印象)
肩書きがなくったって関係なく個性的な方も多いですが、経済的に余裕があってこだわっている方がほとんどのような。。。
自分のファッションの優先順位が上位ではいられない方は、無難で効率よく着まわせる物を選びますよね。
全然悪いことではないですし、全員が個性的でいたい訳では当然ないですよね。
でも、ちょっとしたファッションで人へ与える印象もうーんと変わります。
それに自分の気分もうーんと変化すると思います。

いつも思いますが、ファッションって不思議でとても重要な気がします。
そう思うので、楽しくそして真剣に作っています。


色のパワー

2013.06.09 Sun
自分の中での色合わせの法則のようなのがあるみたいで、
毎日、ハイファッションの新しい情報をチェックするのが日課なっていますが、
同じ法則がある色合わせの作品を見つけると、やはりたまらなく嬉しく、
その日一日がご機嫌に過ごせてしまいます。
この色とこの色を合わせると〜わぁーたまらないな〜とブツブツいいながら
毎日楽しい気分で制作しています。
色って不思議〜。
色から毎日元気をもらってる気もします(^∇^)
アクセサリーで沢山の色合わせをなかなか一作品で表現ができないないので、
pop刺繍artで楽しんでみました。
image_20130608235710.jpg
いつもの作品の色合わせとちょっとだけ違っています。

魂(ソウル)やオーラがもし見えたら。。。という私の妄想の作品です。

みなさんはこのしずくのような色んな色を見てどう感じのでしょう?何を妄想されるかな〜?
ぜひ妄想や想像を楽しんでみてください。

6/18-6/23 MotoideRico solo exhibition
12:00-20:00
D&DEPARTMENT sapporo
中央区大通西17丁目1-7-2F
image_20130516164817.jpg
ぜひ御来展をお待ちしてます。
(毎日在廊しています。)


腹痛に笑う

2013.06.08 Sat
何かにあたったようでひどい腹痛にうなっていると、
その声が下手な演技のような声らしく、母が爆笑。
ヒドイ。。。。。
薬を飲んだらすぐ治り、でも疲れたので、ワンコとテレビを見ていたら、
どこから奇妙な声が聞こえてきました。
犯人は母。
フラダンスの歌の掛け声を練習していましたー。
笑えないほどヒドイ感じ。。。。
もう一週間しか準備期間がないのですが、作りたいものがまだまだあってーいっぱいいっぱい。
「出会ってしまった。」と運命を感じてもらえるようそんな作品をめざしています。

どこかで見たデザインではなく、わーぁ〜とドキュンと誰かの胸に打つような、新しくて忘れられないそんな作品を作りたいと思っています。

自分を信じで作るのって、時には孤独で折れてしまいそーになります。
ファストファッションのように広く浅く売れる物をデザインするのもいいですが、
オートクチュールのように、こだわりにこだわって1点を大切に作り、とっておきのものになるようなそんな作品作りを目指しています。
だから、いわゆる売れ筋的な作品ではないように思います。
売れさえすればいい訳でもなく、芸術的な作品にさえなればいい訳もなく、
その狭間で時に折れてしまいそうになります。
でも、今までもマイペースに道を切り拓いてきました。
今回の個展も、自分にとっては一歩前進する感じがしています。
評価されたい、売れて欲しいより、
まず、自分で今まで以上の、今持っているすべての自分を作品で表現する事にあと一週間は更に集中します。
断捨離ブームでお片づけしなきゃなーと、机の上のビーズマットにチョロチョロと一粒づつ片付け忘れのビーズがあったのですが、一気に処分して、まーきれいで気持ちがいい~。
でも。。。。製作中、ここにスパイスになる色のビーズをーと思った時に、
チョロチョロとあるビーズが色サンプルになっていた事に気がつきました。
一粒のために探すより、片付け忘れを集めて置いておく事にしましたー。
パレットがいつも白い状態でスタートするのではなく、どんどんパレットに色をのせて、
ちょっと混ざったその時偶然だせた色を塗っていく。。。そんな感じに似ています。
だから誰にもまねできない私だけのデザインなんです。
作品に対する思いやバックグラウンドについても、沢山言葉で説明をしないようにしています。
ゼロではわからないので、ヒントになる程度の説明にとどめています。

商品の販売促進という意味では、欠かせないことなのでしょうが、
私は、商品ではなく作品と思って制作しているので、
人それぞれの想像力を私は尊重したいという思いが強いです。

人の不幸を願う訳もないし、一日の大半を費やして作った作品を手にされた人が、
気分が下がって欲しい訳もないので、そういった類いのことも言葉で私は表現したくないです。

言葉でうまく表現できたら、プロデューサーや営業とかが良かったなー。
プレゼンとかでキャッチーな事が言えたらホントいいだろなーって思います〜アハハ妄想ー。
個展もいわゆるプレゼンみたいなものですよねー。
でも商談や会議室にはちゃんとオーディエンスがいます。
個展にまずオーディエンスが来ていただけないと、私のプレゼンも始められないー。
毎回そこからドキドキします。
みなさんぜひきて下さいねー。

ストレスダウン

2013.06.01 Sat
そんなにストレスを感じてるとは思っていませんが、
遠くの友達との会話でいつも癒されます。
秋には色んな友達と再会できそうで、周遊チケットでうまく回れたらいいなーと。。。
考えるだけで楽しくてたまりません。
世界がとても狭く感じられたとき、とっても細かな考え事をすっかり忘れてしまっています。

世界もっとが小さく感じる更なるイメージは、宇宙の中に地球がある想像。
日々の生活で意識する事はほとんどないですが、NYで出会った沢山のアーティストの友達もそうですが、
多くの著名なアーティストが宇宙と繋がっているという事を作品に表現されています。

私が感じた草間弥生さんの水玉も、
草木、動物、人間、全て元は同じ宇宙から生まれたものと言っているように思えます。

日本の神社信仰の神道で、「人は神の分け御霊」といういいかたをしますが、
ビッグバンという宇宙の始まりに、物質と魂の二つのエネルギーが生まれ、魂は永遠で、
人の体を借りているという考え方。(ざっくりな表現ですが。。。)

宇宙の中の地球、地球の中の自分の生活と想像してみました。

なんとなくふーっと余計な力が抜けてきて、リラックスできたので、
今回の刺繍アートの作品のサイド部分は、宇宙をイメージした水玉模様になっています。

私の作品を見て、どう感じるかは人それぞれで、こう思って欲しいとまでは言いきれないですが、
自分だったら、好きな色合いやモチーフとこの水玉のアートが部屋に欲しいな〜というところから制作しました。

新作の刺繍アートとネックレス
image_20130601141425.jpg
ぜひ実物をご覧ください。

もっぱら休憩の時間は、珈琲
image_20130601141405.jpg
酸化防止にタンブラーに入れ、友達がプレゼントしてくれたカップに注いで飲んでいます。


MotoideRico solo exhibition
6/18-23 12:00-20:00
D&Department Sapporo
中央区大通西17丁目1-7-2F




プロフィール

MotoideRico

Author:MotoideRico
Costume Jewelry brand
MotoideRico's blog
一点物のハンドメイドのコスチュームジュエリーを
ほぼ毎日制作、札幌を拠点に活動中。
Web http://www.motoiderico.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英検2級単語ドリル




