パンジーモチーフのピアスとイヤリングができました。
image_20130531094805.jpg
このお花は白い布地からオリジナルのカラーに染めて作った花弁を組み合わせて作ったものです。
お洋服でもやはりいい素材は発色がとってもいいですよね。
この布地も繊細でまるでシルクのような素材なんです。
アンティークゴールドの金具のピアスは、スワロフスキーラインストーンを使用しています。
ナチュラル系のパンジーモチーフのアクセサリーが多いですが、それだと20代まではイイですが、
30代からはちょっと若づくりになってしまいます。
私がご提案するパンジーモチーフのアクセサリーは、お姉さん世代でもできるもの。
それには素材の良さと発色が重要になります。
リゾートスタイルにもとっても合いますし、
今シーズンのネオンカラーやグリーン系の無地のトップスにとっても相性がいいです。
ゴールドのフープのもの以外は、長すぎないので、
夏の浴衣をきた時に、アップスタイルにしてつけてもとっても合います。
着物は、柄 on 柄がokなので、浴衣の柄にパンジーがなくても大丈夫なんです。
布地が繊細なので、ネックレスは夏でもは織物でボロボロになるかもーと思って、
お試ししてから考えます。

こちらは個展会場にて限定販売します。
6/18-6/23
MotoideRico solo exhibition

D&DEPARTMENT sapporo
中央区大通西17丁目1-7-2F
image_20130516164817.jpg

身体づくり

2013.05.30 Thu
お客さんや友達によく聞かれるのが「肩こり大丈夫?」です。
入浴や湿布だけではスッキリとまではいかないし、マッサージは、人によってくすぐりの刑に処された状態になるので嫌いなんです。
痩せよ~と思って始めた15分程度の毎日の運動が一気に凝りをほぐしていってるようで、とっても調子が良いです(^ν^)
痩せる方は予定通りにはいってませんが、身体が調子良いので、今まで以上に作業も色んな事が楽しく感じられます\(^o^)/
運動って本当に大切だわーと今更実感。
ギャラリーでの個展の際に今までは現金のみでしたが、
今回よりvisa と masterのみですがクレジットカードでのお支払いが可能になります。
お支払い方法は一括払いのみとなり、分割払い、リボ払い、ボーナス一括払いには対応しておりません。
ご了承ください。

段々暖かい日が多くなってきているので、私の作品もドンドン明るくカラフルな物が増えてきています。
どうぞお楽しみに(^∇^)

円山クラスの2階で只今開催中の梅田洋品店さんのイベントに行ってきました~(^ ^)
まーぁアフリカワイイ物がいっぱいでワクワクします!!!
私はセネガルのカラフルな雑貨を購入!!!
26(日)まで開催されてますよ。
札幌ではめったにお手にできないものばかりなのでオススメです。

http://umeday.com/home/blog/2013/04/23/news/8362/

新しい刺繍アート作品の背景と同色でドットをつけたら、何だかオーストリッチみたくなっちゃいましたー。
花の部分を描くのはちょっと大変で、中心の刺繍が楽に感じました(^^;;
6/18-23 at D&department sapporo
札幌市中央区大通西17丁目1-7 2F
image_20130516164817.jpg

調整会

2013.05.18 Sat
今日は楽器の点検にメーカー主催の調整会に行ってきました~(^o^)
フルートって私と違ってとっても繊細なんです。
練習の後は必ずきちんとお掃除や手入れを丁寧にしていますが、
メーカーさんのリペア職人さんの調整が定期的に必要になってきます。
とうとう楽器のパーツの一部の交換時期が迫っている事が判明しましたー。
寿命なので仕方がないのですが、トホホ 7万円もかかってしまいます~_~;
しかもすぐには入院できないので、2ヶ月待ちです(o_o)
他の物と違って、じゃー安くやってもらえるところにというようにはなかなかできないのです。
リペアできる人は他の楽器店やメーカーでも沢山いますが、作られたメーカーのリペア職人さんじゃないとーやはり満足のいく状態にはいかないのです。
今日の調整で随分調子が良くなったので、交換しなきゃいけないパーツをケアしながら明日からも練習に励みます。(⌒▽⌒)
機会で製造した安めの楽器は、故障もしやすいですし、寿命も短いのに比べて、
私の楽器のようにほとんどhandmade で作られたものは、メンテナンスは必要ですが、どんどん良い音色になっていきます。
私のフルートのように大切に長く使いたくなるようなアクセサリーを目指して明日からも制作にも励みます。
来月の個展をどうぞお楽しみに(^∇^)


明日いつも素敵なお花をくださるお世話になってる作家さんのイベントに私もお返しにお花をあげたいと思っているのですが、とっても気持ちを込めたかったのもあって、フラワーアレンジメントをやってみました。
ダンゴより花の私ですが、皆さん手ぶらで気軽にイベントに来てくださいねー。

うちには何でもあるのか?!オアシスやお花用のワイヤーもありましたー。購入したのは器とお花だけ。
image_20130517231716.jpg
意外とうまくできたので嬉しくて画像をコラージュしたりして遊んじゃいましたー。
明日渡すのワクワクします(^o^)

まだ来月の個展の作品のアクセサリーたちがぜんぜんできてません。(^^;;
遊んでる場合ではないですが、フラワーアレンジしてる自分の気分と
作品製作の時の気分も全く変わらず遊んでるみたいな私。
基本的に毎日ずーっと楽しく遊んでるのですね(^◇^;)
おめでたい感じです。
image_20130516164817.jpg
6/18-23 12:00-20:00 D&DEPARTMENT sapporo
札幌市中央区大通西17-1-7 2F
http://www.d-department.com/jp/shop/hokkaido/
この規模で個展をするのはなかなかありませんし、パーティーもあるので、たくさんの方に来て頂きたいです。

新作のpop刺繍Art

2013.05.15 Wed
来月の18日からの個展に出展作品にと制作しているpop刺繍art の新作です。
image_20130515232121.jpg
絵を描いて、塗って、縫って、アハハ楽しい〜(^o^)
DMは今月末にはお届けできると思います。
今回は本当に一人ぼっちで広〜いスペースでの個展なので、今からドキドキしています。
沢山の方に来て楽しんで頂きたいので、22日(土)18時からミニパーティーを開催します。
ピーヒョロローと吹いちゃうかもしれません。
D&DEPARTMENT Sapporo 札幌市中央区大通西17-1-7 2F
http://www.d-department.com/jp/shop/hokkaido/
お誘い合わせの上、どうぞ起こしください。

環境のおかげ

2013.05.13 Mon
6/18から個展をギャラリーで開催する事になりましたー。
壁面を飾る事になり、ふとアイデアが生まれ、pop 刺繍art と自分で言っていますが、面白いのが次々できています。

image_20130512230208.jpg

母がトールペイントを以前にずっとやっていて、自然とその技法を覚えていたので、画材も沢山あるし、すぐに思いついた事を形にすることができましたー。
絵の具をこんなに揃えるのも大変だし、アートフラワーの色もオリジナルで染めたのですが、この材料も友達のお母さんから譲り受けたもので、これも全色揃えるのは本当に大変だし、
両方とも一から勉強してからでは、今回の個展には絶対に間に合いそうになかったと思います。

恵まれた環境にまず感謝し、そしてもっと活かせられるように努力しようと思います。

母の日

2013.05.12 Sun
母の日のプレゼントは、ネイルとバレッタにしましたー。

image_20130512230205.jpg

バレッタは孔雀のモチーフの刺繍です。

アラフォーの私と母は、何だか姉妹のようだったり、1番の友のような感じです。
何でも話せちゃうし、母の直感はいつも正しいし、一緒に住んでいるので、毎日ガールズトーク的な感じで、
一緒に美味しい物を食べてもまずいもの食べてもとっても楽しい〜です。
ありがと〜お母さん(^∇^)

只今開催中のチャリティーイベントへ行ってきましたー。
ちょうどお天気と同じく、わたしの暗黒のメガネ生活からやっと晴々とコンタクトのキラキラの世界に午後からスタートし、お買い物モードになっていたのもあり、
forutunaさんの黒のジャケットを頂きましたー。
チャリティー価格なので、本当にいいんですか?というくらい、どのブランドさんも驚くほどの価格で、
まだ欲しいものが、、、、、、。明日もチョロチョロしている予定です。


★「3.11 Charity Shop 」vol.2★★★★★
2013.5.2(thu) - 5.10(fri) at SYMBIOSIS

21名の作家&shopによる、東北支援のチャリティーショップです。
売上金は全て福島のこどもたちを受け入れているNPO団体「福島の子どもたちを守る会・北海道」に全額寄付されます。

●札幌市中央区南2西4(西向き)SYMBIOSISビル1F
TEL/011-210-0199 (Fortuna)
OPEN/ 12:00〜19:30  会期中無休
「福島の子どもたちを守る会・北海道」HP
http://i-cis.com/~fukushimakids/index.html

MotoideRicoは、愛(真心)の循環をテーマにマゼンタピンクのアクセサリーをチャリティープライスでご提供します。
ほぼ通常の半額です。

気づけば虹色

2013.05.06 Mon

虹色と聞くと同性愛者やヒッピーを象徴していますが、そんなカミングアウトではなく、
好きな色にドンドン染めていったら虹色になりましたー。
友達のお母さんから譲り受けた染め粉を自分でブレンドして染めてみました。(くにこさまに感謝)
チクチク刺繍も楽しいですが、絵の具や染め粉で色を作り塗る作業もこれまたたまらなく楽しい(^∇^)
沢山の色にいつも囲まれている私ってつくづく癒されて幸せだなーと感じます。
しかも絵の具や染め粉で自分の思うままの色を作れるのは、なんとも言えない満足感があり、
更にプラス刺繍をしたりして作品になり、それをコーディネートしていく。
たまりません。
明日は連休がやっと終わってコンタクトレンズを買いにいけるー(≧∇≦)
そしてやっと人前に出られるので、チャリティー会場にも明日、明後日と出没しています。

早起きしよー。

2013.05.03 Fri
酔っ払いさん、コンタクトレンズをケースに入れたはずが、、、、ない(*_*)
こんなのは初めて。メガネじゃーあんまり見えません。
ゴールデンウイークを恨むーお店がお休みなんてー。
夜のライトの下での作業は疲れるので、太陽の光が楽だという事に気づきました。
やはり、夜型を改め、太陽の光の下での製作に切り替えます。
image_20130503232653.jpg
先日なんとなく作った刺繍アート、
まるで先に夜型から朝方へのメッセージを受け取ってたかのようです。☆〜(ゝ。∂)
本日からチャリティーイベントが始まります。

★「3.11 Charity Shop 」vol.2★★★★★
2013.5.2(thu) - 5.10(fri) at SYMBIOSIS

21名の作家&shopによる、東北支援のチャリティーショップです。
売上金は全て福島のこどもたちを受け入れているNPO団体「福島の子どもたちを守る会・北海道」に全額寄付されます。

●札幌市中央区南2西4(西向き)SYMBIOSISビル1F
TEL/011-210-0199 (Fortuna)
OPEN/ 12:00〜19:30  会期中無休
「福島の子どもたちを守る会・北海道」HP
http://i-cis.com/~fukushimakids/index.html

MotoideRicoは、愛(真心)の循環をテーマにマゼンタピンクのアクセサリーをチャリティープライスでご提供します。
image_20130502145050.jpg
母の日のプレゼントにもオススメです。

時々会場に出没しています。

昨日は久々の再会で調子に乗って飲みすぎて、道路で転び、膝を打ち、右手の薬指切ってしまい、フルートも吹けないし、手に力が全然入らず、今日はお休みモード。反省(°_°)


評価

2013.05.01 Wed
facebookで富士山が世界遺産になって嬉しいーとつぶやきがありました。

富士山で働きながら写真を撮っていた友達から聞いた話ですが、
世界遺産にするために、それまで垂れ流ししていた汚物を燃やして処理する為の施設が導入され、
それにはたくさんの石油が使われるそうです。
それまで垂れ流ししていた汚物を捨てたところには、植物が育っています。
世界遺産という肩書きによる経済効果はとても魅力的でしょうが、山そのものが神様の富士山自然を破壊してまでも得たいと考えるのってどうなんでしょうか??!!

評価されるというのは素晴らしいことですが、偽りに作られたものは、いつか本当はその評価に値しないとばれてしまう時がくるように思います。

人も同じで、人からの評価、評判ばかりを気にして、偽りの自分を演じていたり、
欲の為に、人を傷つけてでも巧妙に体裁を保つ人もいますが、いつか偽りの人格はばれてしまう時がきてしまうでしょう。
知り合いの身内の方で、とってもハチャメチャな人がいました。
他人にはそのヒドイ部分はバレないんです。嘘だと絶対にばれないんです。とっても頭がいいんです。
でも、年齢を重ねるにつれて、その巧妙だった手口が雑になってきて、
少しずつ嘘が他人にバレるようになってしまいました。(やはり脳細胞も老化しますもんね)
ドンドン華やかだった生活も陰り、子供や孫にも相手にされなくなってしまって、気づけばたった一人。
本人はどう感じていたのでしょうね??!!

人の評価や評判もとても影響する私の仕事ですが、誠実な気持ちを忘れず、ありのままの自分を表現していきたいと思います。
まだまだ未熟で、性格の悪さも出てしまい、ブログを読んで友達が心配し連絡をくれたりもして、
反省の毎日。こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。(^o^)


プロフィール

MotoideRico

Author:MotoideRico
Costume Jewelry brand
MotoideRico's blog
一点物のハンドメイドのコスチュームジュエリーを
ほぼ毎日制作、札幌を拠点に活動中。
Web http://www.motoiderico.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英検2級単語ドリル




