
シルバーアクセサリーのクリスちゃんのイベントへ行ってきました~。
いつも私のイベントへも来てくれたり、お仕事の悩みも相談したりしています。
今日も相談や報告もあり会うのが楽しみで。
カフェなので珍しくスイーツを食べながらガールズトークのように楽しい時間でした~^_^
因みに甘いのが苦手なので半分しか食べれませんでしたー。(^^;;

心からお互いの活躍を嬉しく思える関係はとても暖かく大切な存在。
ご本人も可愛いですが、作品もとっても可愛いので、次回の6月のイベントはご紹介しますねー。

イベントのおじゃました後、VERGUNDI さんへ納品。
同じフロアのgraspさんではゴールデンウィーク中のみのセールをしていました。
新作の春物もお得になってるので、この機会にぜひ足を運んでみてください。
ロンドンのブランドのトップスがとっても良かったですよー。
昔からの習慣で、作品ができると嬉しくてすぐ母に見せちゃいます。

いつも素直なリアクションをしてくれます。

最近の作品について、「面白いー」とのことです。

新しい試みの作品で、6月の個展でどうかなーと作ってみたものです。
母のリアクションがいいので、ドンドンやる気に(≧∇≦)。

明日は材料をまた調達してこよう(^∇^)




2kg 減

2013.04.26 Fri
風邪で、食欲減になってたせいもあって、今朝2kg減でした。
今話題のDVDを見ながら運動の他、ラクトフェリン入のヨーグルト(森永の配達ヨーグルト)を始めて
3週間経過しました。
始めて1kg増の後、やっと2kg減りましたー。
顔のパーツはもうどうにもなりませんが、他はどうにかして磨こうと今度は真剣です。
今までは気づけば辞めてた〜というパターンでした(反省)

自分のブランドの付加価値の一つに私がならなければならないという事に気づかされました。

これからドンドン羽ばたいて行きたいという思いに対して、
老いというものと向き合わなくてはいけない世代になって、内面も外見も両方をやはり磨き、
本当の私発信。
私が身につけて見せたりできるようにちゃんとすることを誓います(^∇^)
ブス〜をカバーできるような内面とセンスを磨きます(`_´)ゞ

ハグでお別れ

2013.04.25 Thu
本日でShuShuさんでの販売が終了しちゃいました。
寂しいですねー。
素敵なアイテムがいっぱいのカラフルな大好きな空間でもあったので本当に残念。
5/12まで閉店セールとなります。ぜひ最後に足を運んでみてください。

店長の沢さんと最後にハグでお別れ。でもまた会いますけど(≧∇≦)

撤収の後、一ヶ月ぶりのフルートレッスン。

今日は、言葉よりも吹いて見本をみせて教える率が高く、
終いにフォーレのファンタジーを吹いて聞かせてしまい、
夕ご飯を食べてない空腹の状態で大曲を吹いて、恐ろしく疲れました。
でも、最近色々頭で考えすぎてた私には、この真剣に演奏するという行為は、
その曲の世界にワープする感覚で、あぁーなんとも心地良い。
この心地良さを味わえるのは、面倒な練習を積み重ねてきた自分へのご褒美。
教えるのって大変なのに、何だかストレス解消させてもらった感じでしたー。すみません(・・;)

6月のイベント会場を色々探していて、色んな方々のご協力もあり、本日審査も通り、日程も決定いたしましたー。
ありがとうございます。

今度は、本当に独りぼっちの個展で、広いギャラリー会場で、展示販売いたします。

今まで自分が作った事のないものも作りたいと思っていて、女性だけではなく、男性の方々にも来ていただいて楽しめるようにしたいと思っています。

どんな感じになるか自分でもまだわかりませんが、ぜひお楽しみに(^∇^)

詳細は、DMデザインが出来次第、お知らせします。
よろしくお願いします。
いわゆるオジ履を買っちゃった〜。

骨盤矯正になるヒールで、でもおっさんの靴みたいなデザインで、甘々のファッションのハズシにも使えるし、
カッコいい系パンツにも合う万能靴。

やっと散歩シーズン到来したので、近くの神社までおっさんシューズで御参り。
ヒールが6.5cmあるけれど、地下鉄一駅ちょっとを往復ぐらいは全く疲れませんでした。

旅の時も靴って本当に大事ですよねー。

明日は打合せが多数あって移動も多いので、この新しい靴で新しいスタート気分で打合せに行ってきまーす。
今日友達からの着信で掛け直したら、以前に出張で仲良くなった友達から。

色々長電話しちゃったーけど、また彼女の鶴の一声でパッと道が開けそう。

ニューヨークに行くきっかけも、ブランド名改名も、彼女と何気ない会話から繋がっています。

今まで渋っていた国内の大きな展示会の出展ですが、彼女との会話で突然やる気になってしまいました。
といっても、厳しい審査があるので、通過できるかはわかりませんが、いつものダメもとで挑戦してみようと思います。

本当にいつもターニングポイントになるようなタイミングで接点がある気がします。
彼女の言葉は本当に暖かいので、頑固な私も変われるのかも。

感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にいつもありがとう。
早速今週中に準備します。

また勝手な妄想

2013.04.22 Mon
また風邪がぶり返してダウン中で、そしてまた妄想スタート。

自分の後ろについているいわゆる守護の方々がいるとして、

課題をクリアして次の使命や課題に進む時に、その課題が最も得意な人がメインの守護霊になるのかな?⁈

損得や快楽だけで目の前の課題をクリアしようと努力しない人は、どんどん悪いのを引寄せてしまって負のスパイラルにハマって麻痺するか、誰かの助けを待つ道でひたすら待つようになるのかな~。

切磋琢磨に頑張っていたり、心で人と会話していると、人の温かさがわかるから、例えネガティブな言葉をもらっても、暖かい助言に感じられて、また少し成長出来て、課題のクリアに近づくのかも。
良い守護の方々がいても、怠ると離れていってしまうだろうねー。

いわゆる守護の方々がオーラとして見えるのかな???どんな方々が後ろにいるかで、何色になるのかがきまるのかなー?
私は今何色になってるのかな?

私にはオーラとか見えた事はないけど、とっても後からみると何とも言えなくイイという友達がいます。たまーに思い出したり、写真を見たりします。
きっとその人のオーラがいいからなのかもしれないデスね~。
本人には言いませんけどね^_^

新しい世界

2013.04.22 Mon
風邪がほぼ治って、変な妄想から覚めたら、不思議と脳みそが柔らかくなったみたいで、
気づけば色を塗っている自分。

ドレスのリメイクもそうですが、
もうアクセサリーだけでは、表現しきれなくなっているのかも。

私はどこへ向かっているかわからないけど、ドンドンあーしたいこれが作りたいと、
自分でも止めることができない。

言葉で表現しきれない考えや思いをイッキに作品に流し込む作業を続けて
面白いのがほぼ完成。

あースッキリ(^∇^)

新しいMotoideRicoが生まれた気がします。



珍しく風邪で調子が今日は悪いので、寝ている時間が多いせいかいろいろ考えてしまいました。

あの世とこの世があるとして、
この世は、自分の魂の成長の為に様々な課題をクリアしていかなければいけない修行の場。
課題をクリアするまで、また形を変えて同じ課題に当たる。
人との関わり合いも、前世から繋がっていて、またそこにもクリアしていかなければいけない課題があって、それに自分がどう反応するかで進む道が別れる。
人を傷つけてまでも自分の快楽の為に、嘘を沢山重ねて正当化して見せるが、顔にはそのズルさが刻まれてしまう。そして、同じ課題をずっと続けているだけで、魂が成長しないでいると、自分の周りの人達は成長して自分から遠くなっていく。

自分だけが傷つけられたと嘆き悲しんでばかりいると、目の前に広がっている先の世界が見えない。
何かを乗り越えるとき、素敵な新たな世界を自分で選択できる事を知る。
そこは今までいた場所よりも明るくて綺麗。

ダンスを習う時、振付をちょっとずつ練習して覚えて一曲踊れるようになると、すごく達成感があります。
でもサボってフリを少ししか覚えられず踊れないと、面白くなくて途中でやめたくなる。結局は少しずつでもサボらず練習する他ないですよねー。

だから、目の前の自分の課題と向き合ってクリアしていくほかないのです。

どんなにこれを伝えても伝わらない時は、いつかわかる時がくればいいな~ぐらいで丁度いい。

伝えるべき事すべて行ったなら、もうその使命は終了していい。
考える事も終了して、次の使命に全力を注がなくてはならない。

次の使命、役割はいったい何だろう。

こんな妄想の世界を考えてみましたw。
ニューヨークのルームメイト達が帰国後にお仕事。

毎日一緒に飲んでたUちゃんのお店で、Yuちゃんの写真展がスタートしました。

http://www.timeandstyle.com/plus/news/news_contents/20130328news01.html

2月の買付の際にもYuちゃんの写真展にUちゃんと行きましたが、
何度見てもその時の自分にドキュンとくる写真があって、いつも考えさせられます。

今度の会場の二子玉川は、なんとなく落ち着く感じで住みやすそうな感じでしたー。
今回も行きたかったな〜。
5/2よりチャリティーに参加しまーす。
一人では力不足なので、沢山のアーティストさんと力を合わせて支援できればと思います。


★「3.11 Charity Shop 」vol.2★★★★★
2013.5.2(thu) - 5.10(fri) at SYMBIOSIS

21名の作家&shopによる、東北支援のチャリティーショップです。
売上金は全て福島のこどもたちを受け入れているNPO団体「福島の子どもたちを守る会・北海道」に全額寄付されます。

●札幌市中央区南2西4(西向き)SYMBIOSISビル1F
TEL/011-210-0199 (Fortuna)
OPEN/ 12:00〜19:30  会期中無休
「福島の子どもたちを守る会・北海道」HP
http://i-cis.com/~fukushimakids/index.html

MotoideRicoは、愛(真心)の循環をテーマにマゼンタピンクのアクセサリーをチャリティープライスでご提供します。

MotoideRicoのブランドカラーでもあるマゼンタピンクは、「見返りを求めない愛の色」
みなさんの支援する気持ちには、見返りなんてない純粋な真心だと思うのです。
でもきっとそんな純粋な真心は、いつか想像しない形で返ってくるように思います。
そんな思いを込めてお作りしました。

ちょうど母の日のプレゼントにしてもいいかもしれませんねー。

因みにうちの母は、マゼンタピンクのメガネなので、このアクセサリーは、パー子になっちゃうので、どうしようか悩みます(汗)

image_20130418194038.jpg

お知らせ

2013.04.17 Wed
12月のイベントでも大盛況だったMotoideRico取扱店のShuShuさんが閉店する事になり、
MotoideRicoの作品は、4/25までの販売となります。
円山に近いお住まいのたくさんのお客様には特にご愛顧頂いていて、12月のイベントでは大変喜んでいただけたので、6月もイベント予定していましたが、残念ながら開催できず、楽しみにしてくださっているお客さまには大変申し訳ありません。
只今会場を探しております。
せっかく出かけるなら、ワクワクするような新鮮な感じの場所がいいかな〜と考えて、
なかなか見つかりません^^;
でも決まり次第またお知らせいたしますね。

最近のウェディングは、挙式は身内だけで、お友達とはカジュアルなパーティーという人達が増えてるみたいですねー。
カフェやレストランの部屋でのパーティーにピッタリのカジュアルなドレスをリメイクしました。

image_20130416195230.jpg

甘すぎないので、ガーリッシュなドレスが苦手な人や、ウェストが楽々ゴムなので、妊婦さんにもいいですよねー。
もし私なら、友人たちとたくさん飲んで食べてーができちゃうと思ってしまいそー(^^;;

ヘアーアレンジやブーケを南国系のお花や葉っぱを使うと、トロピカルでまた個性的になりそー。

こちらもレンタルブティックVERGUNDI さんでレンタルできます。
今日は足りない材料調達にお出かけしたついでに本屋さんに寄り道。
語学力でマイナスになった経験はないので、欲張りに広く浅く片言で色んな人と会話したいので、
旅行用語を中心にした五カ国語の本を購入しましたー。
特にフランス語は発音が難しいので、テレビの語学番組も見ちゃおうっと思い、テキストも購入しましたー。
なかなか自分で勉強するのって難しくて、途中で面倒になっしまいそー。

ダイエットや整理整頓とかも一緒で、生活の中のルーチンワークにうまく組み入れさえできれば、
くせや習慣になるので、どう習慣になるようにできるかをまずしっかり決めようと思います。

ストイックではなく、日常を楽しむように組み込もうと思います。



exchange

2013.04.14 Sun
よくバッタリ会うハーフの友達と日本語と英語を教えあおうとカフェに行きました。
気づけばほぼ2時間近く私が日本語を教えている(o_0)
結局、説明が英語になるので、まぁ英会話にはなってるか~。
日本語にあって英語にない、その逆もですが、そんな言葉を通訳する時、文化が違うから言葉がない場合ばかりで、文化や習慣が違うから考えもしなかったり、意味が理解できない事が結構あります。
とっても面白いなーといつも思います。
日本はTPPに参加する事を表明しましたけど、文化の違いで理解しあえない難しい問題がこれからどんどん出てきそうですよねー。
文化を理解し合うって基本的な事ですけど、とっても難しいことですよね。

一人の表現者として、そんな事も考えながら発信していかなければなーと思ってしまいました。(-_^)
レンタルブティックドレス VERGUNDI さんのドレスをMotoideRico流にリメイクをさせてもらっています。

まーなんて楽しいお仕事でしょう(^∇^)

シンプルなブラックドレスにMotoideRicoらしくピンクの刺繍入りのリボンをつけ、
裾を短くし、チラ見えくらいに二色のpinkチュールをつけました。
ボリュームのあるパニエを更にはいたらもっと可愛くなりソー(^∇^)

image_20130412202831.jpg

黒でラインはシェイプぎみに見えますが、リボンのボリュームで、グラマラスにも見えちゃう^ ^
自信がない、ネガティブと極端な表現をして心配かけてすみません。
決して落ち込んでる訳ではないです。

マラソンで例えると、今までの走り方では、一生懸命トレーニングをしても、
結果が大体見えていて、更に大きな大会でよい記録を残したいという夢を叶えるためには、
プロのトレーナーを探すのか、画期的なトレーニング方を見つけるのか、
もう一歩前進したいというポジティブな気持ちからの良い悩みなのです。

NY生活で、まーだまだ遠い夢の世界があることを肌で感じてしまったので、
焦ってる訳じゃないけど、一度しかない人生、このままのペースではとうてい叶えられない、
でもどうにか勝負したいんです。

決して落ち込んでたり、やる気が出ないようなネガティブとは違うので、
色々頑張ってという暖かい言葉を送らせてしまって本当に申し訳ありません。

今日は、ポジティブとネガティブの両方でグンジョ色~_~;

予定していた企画が流れた事により、自分発信でいこうと。
ホントのホントのMotoideRicoワールドをいつもと違う形で発信しようと。

やりたい気持ちと矛盾して自信がないんです。

Motoidelicoとしてwebをスタートして5年目なので、アニバーサリーでお祭りのような事をしたいし、
今までと違う形の展示販売をしたいけど、
なんか自信がない。
珍しくネガティブ。

今現在の環境を最大限活かす努力を怠らず、
自分の能力を最大限発揮して、今の自分のマックス状態にならないことには、次のチャンスはやってこないので、
この機会に自分のマックスをというやる気はめっちゃあるのに、
なんか自信がない。

フルートでコンクールやオーディションを受けた時のことをふと思い出しました。
緊張せずに自信をもって舞台に立つためには、毎日ひたすら練習と、効果的なレッスンを受けることでした。

今の自分にとっての効果的なレッスンにあたる事を急いで考えて行動あるのみですね。
自信ないからこそ、ウジウジ考えずに行動を起こさねば何にも解決しないですもんねー。

もしいいアドバイスがあればぜひお待ちしてます^ - ^



Remake dresses

2013.04.08 Mon
先日のイベント会場にもなったVERGUNDI さんのレンタルドレスをモトイ流にちょっぴりアレンジを加える
ドレスのリメイクのお仕事をスタートしました。
元々がとっても洗練されたドレスばかりなのですが、どこにもない唯一無二なレンタルドレスショップを目指すオーナーの高い志に共感し、お手伝いさせてもらうことになりました。
まだまだ未熟者ですが、私も更にお勉強できる絶好のチャンス^ ^
まずは私にとって簡単なビーズ刺繍。
image_20130408145407.jpg

色合わせはMotoideRicoらしく、ターコイズと紫。
ベージュのドレスにこの2色を加えたので、靴やバッグにこの2色の物を合わせたり、
アイメイクにどちらかの色を使うと、とっても個性的だけど、派手過ぎなく品の良い装いに(^○^)

image_20130408141309.jpg

こちらは、フレアスカートをバルーンスカートにリメイクし、スワロフスキーのターコイズ系(インディゴブルー)のラインストーンをつけました。

バルーンの裾にすると、よりスカートがよりふんわりとボリュームがでて、美脚に見えます。
ラインストーンをターコイズ系にしたので、
image_20130408143539.jpg
こちらのディープブルーのコサージュをウエスト部分に合わせることにしました。

たいてい、同系色やブラックのコサージュを合わせる事が多いですが、
こうしてシックだけど、反対色のコサージュを合わせると、ベージュのドレス同様に、
派手過ぎない個性的なスタイルとなります。

この配色やバランスは、柄on柄の着物の感覚に似ているのかな〜^ ^
遺伝子に生粋の日本人の感覚が組み込まれてるのかもしれませんねー。

レンタルがスタートしましたらまたお知らせいたします。
お楽しみに(^○^)

明日放送

2013.04.07 Sun
前回のイベントのお客様チョークアーティストの笹森花絵さんが
テレビ放送、HTB「キラキラ☆」にgraspのワンピースとMotoideRicoのコサージュで出演されます。

明日より、4月8、9、10、11日 毎日24:45~(5分くらい) の4日間
是非チェックしていてくださいね

535484_495006100563425_804704888_n.jpg
着用されているコサージュはこの中の何色でしょう?

HTB「キラキラ☆」
http://www.htb.co.jp/kirakira/

手描き看板アーティスト笹森花絵さんのブログで
MotoideRicoを紹介下さっています。
(ありがとうございます(^O^)/)
http://www.hanasasa.net/

その人らしくアレンジされてるのを見るのはとっても嬉しいです!!!!
















MotoideRico新しい お取扱店のお知らせです。

昨年末に限定販売をさせて頂いた、Fortuna(フォルトゥーナ)さんで本日よりお取扱スタート!!!!!!!
ParisやItalyをはじめとするレディースインポートブランドを扱うブティックで、オーナー自らヨーロッパに買い付けに訪れ、現地で出会った技術が光るもの、美しいものを紹介されています。
他店とまた違う大人のMotoideRicoラインです。ぜひこれからよろしくお願いします。
■FORTUNA
札幌市中央区南2条西4丁目10-6 SYMBIOSISビル2F
Tell/Fax 011-210-0199
営業時間
火~土 12:00~19:30
日のみ 12:00~19:00
月曜定休(祝日営業)
http://fortuna.frenchkiss.jp/
https://www.facebook.com/Fortuna.co.jp

お取扱の作品をご紹介。
image_20130406171955.jpg
image_20130406171956.jpg
image_20130406171957.jpg

掲載記事

2013.04.02 Tue
3/28発行、フリーペーパー『KITABIJIN』最新号vol.15でgraspさんの取材の中で、MotoideRicoのアクセサリーも沢山掲載されています。
詳しくはgraspさんのページにて紹介されています。http://ameblo.jp/grasp-blog/
私も明日雑誌を見てみたいと思います(^ ^)

絶好腸

2013.04.02 Tue
今日から新しいヨーグルトを始めました。
大腸の働きがどうしても良くならないので、自分に合ったヨーグルトを探していて、
市販のヨーグルトを色々試して良さそうなのを毎日食べていましたが、
ここ最近んは全然効果を感じられなくて、
食事をきをつけたり、ヨガなどもやって少しは良くなっても、たまの飲み会ですぐ元通り(*_*)

運動量をもう少し増やして、新しいヨーグルトを試すことにしました。
森永のヨーグルトをお米屋さんにススメられて今日から食べてみました。

とっても美味しいし、驚くほどお腹に変化が(^∇^)

すっごく気分も良いんです^_−☆

明日は朝から打合せやら英会話があるので、今からずっと資料作りで制作する余裕がないのですが、
気分が良すぎて、何か作りたくてたまいませーん。(⌒▽⌒)




ちょうど新年度がスタートしたので、今日から本気でダイエット。
作るのに夢中になってほとんど動かない生活でブクブク。
それではちょっと不健康。

良い大地から良い作物が育つように、
心も体も健康な人間から生み出すアートが良い。

アートの世界は奥深くて、いろんな状態からいろんな思考から生み出されてこそっていうアートも多いけれど、
自分らしいアートはやはり心身ともに健康なのが理想です。

苦しみ痛みから生み出すのではなく、
楽しい中から生み出したい。

運動運動頑張ります☆

2013.04.01 Mon
日常生活楽しいことばかりではなく、辛いことも多いですよね。
展示会に来てくださるお客様でも、そんな辛い思いをして疲れている方も中にはいらっしゃいます。
いつも作品を見ると、ホント気持ちが明るくなったり、元気になると言ってくださる方が本当に多い事にびっくりします。
これを付けて明るい気持ちになって欲しいだとか、元気になって欲しいと思いながら作っている訳ではないのです。
自分自身がまだまだ未熟な人間なので、そんな偉そうな感じでは逆にいけないくらいです。

今まで私の中での人とのつながりのイメージは、それぞれの人から、その人らしい色や素材のリボンが手から出ていて、他の人と出会って自分のリボンと結んで繋がっていて、ほどいたり、結び目がボロボロになったり、合わない素材で上手く結べなかったり、切ってしまったり、、、、。

でもある友達は、見えない切れない糸が網目のようにみんな繋がっていると。
だから全て人を愛さなければダメなんだよーと。

未熟な私には難しいと思ってたど、少しずつ努力してみました。
私にも誰にも会いたくない時もあったし、何でそんなひどいことが言えるのだろーと許せないと思う人が何人もいました。
でも少しずつ努力してみて、許せるようになったら気持ちが本当〜に楽なんです。
楽しい方がいいに決まってますもんね。頭では理解できても感情はずっと許せなかったのが、
クセのように努力すれば許せるようになるもんですね。

どうせみんな見えない切れない糸で繋がってるなら、皆でワイワイ楽しい方がいい。
自分発信で楽しく笑っていたら、ドンドン周りもいつも笑って、それぞれの夢の妄想会がスタート。

離れて暮らす友達も夢に向ってグローバルな自分を妄想し、最近いきなり私へのメールが英語になった。
やっぱり糸で繋がってるなーと嬉しくなりましたー。

厳しい現実と向き合いながらもこれからの前向きな夢を妄想しながら、もっと成長せねばー。(⌒▽⌒)







プロフィール

MotoideRico

Author:MotoideRico
Costume Jewelry brand
MotoideRico's blog
一点物のハンドメイドのコスチュームジュエリーを
ほぼ毎日制作、札幌を拠点に活動中。
Web http://www.motoiderico.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英検2級単語ドリル




