
副業も大忙し

2013.03.28 Thu
先週からMotoideRico conversation club という英会話クラブをスタートしました。
ファッション、美容系のお友達の少人数でのスパルタレッスンです。
今後クラスを増やす予定はないのですが、facebookに写メを掲載したら、問い合わせが多数ありました(・・;)
実際の海外生活で見についた言葉ばかりなので、受験にはむきませんが、これから皆で世界へ羽ばたけるように会話中心のクラス。
クラスの後はみんなで欧米人が多いBarへ。
いつもあうオージーの友達や、話しかけてきたイギリス人とさっそくみんな習った英語を実践^_^
来週も開催で、クラスの前にメンバーの半分が今後のコラボイベントで関わるので、濃いめの打合せがあります。
日本語から英語のテンションに切り替えるのにいつもよりエネルギーを使いそうです。
でも楽しいので充実感でいっぱいです。
今日は、これからフルートのレッスン。

お取扱店もこれから増えるので、イベントが終了してからしばらく大忙しになりそー。
でも忙しいなんて幸せなことなので、楽しみながら頑張りまーす(^O^)
本日27日で終了いたしました。
3月のお忙しい中、お天気もあまり良くない中起こしくださってありがとうございました(^◇^)

個性的なMotoideRicoのアクセサリーをより輝かせてくれるVERGUNDIのドレスやgraspの最新ファッションに囲まれて、とってもMotoideRicoワールドを表現する事ができました。
こんなにもやりたいことを理解し協力してくれたオーナーのレナちゃんには本当に心から感謝しています。
2回目イベント成功をお祝いしましたー。
image_20130327224943.jpg




お客様やアーティストの方々皆さんがfacebookやブログでたくさんご紹介頂いて本当にありがとうございました。

この感謝の気持ちをまた次への作品にいれながら日々製作に励もうと思います(^◇^)

今回残念ながら来られなかった方も、新作が店頭で続けて販売されていますので、ぜひこれからもご来店をお待ちしています。
店頭でのディスプレイです。
image_20130327224918.jpg
イベントあと2日。今日はアーティストのお客様率がかなり高く、
別々で来られたのですが、バイオリニストとフルーティストの方が続けて来られて、
普段使いも、ドレスにも合わせやすいMotoideRicoのアクセサリーは、
演奏家の方に人気になってきました。
会場にはレンタルドレスもあるので、これから着る予定のドレスと同じ色のドレスと合わせたり、
私も楽器を演奏するので、演奏者ならではのアクセサリーの悩みにも理解できるので、
スタイリングのアドバイスも喜んでいただきました。
私の方が楽しんでいましたけどー。(^ー゜)

また、同じようにアクセサリーをハンドメイドして販売されてるアーティストさんも今日までにもたくさんいらして、作られてるのに購入してくださる方も多くて、嬉しい限りです。
ありがとうございますm(_ _)m
毎回全然違うので、本当にいつも楽しみなんですっと言って下さるかたや、
一言目に「もといワールド」と言われる方が多くて、
世界観が伝わってるのは本当に嬉しいです。(^O^)

残り一日。

毎日楽しすぎて明日で最終日とは寂しすぎ(-。-;

オーナーのレナちゃんとは姉妹のように仲良くさせてもらってるので、
用事がなくてもお店に行ってしまいそう。
月曜日がお休みなので、残り火曜日と水曜日の2日だけとなりました。

image_20130324190743.jpg

かる~いラインストーンピアスが人気です。
こちらのお色のみとなりました。

ありがとうございました。

他にも色々ございます。

お洋服と一緒にコーデできるので、個性的なデザインのアクセサリーもお洋服と合わせると
新しい自分のスタイルが見つけられるかも(^∇^)
image_20130324191300.jpg

たくさんの方の御来店をお待ちしております。

展示会折返し

2013.03.24 Sun
もう展示会も4日目が終了しましたー。

全然春っぽくない札幌ですが、そんな中お越し下さりありがとうございました!

MotoideRicoのアクセサリーを付けて来てくださるお客様はとっても多いのですが、
卒園式で親子でコサージュを購入してくださった方々、
式のあとそのままきて下さって、晴れの姿を実際に見せてもらいましたー(≧∇≦)
すっごく可愛かったです^ ^
ご卒園おめでとうございます(^∇^)


485082_491523497578352_886093212_n.jpg

こちらのピアスとイヤリングは、とってもかる〜く、飴のように美味しそうなカラーのラインストーンです。
オススメです〜。

MotoideRico コーデ

2013.03.22 Fri
展示会二日目。
3月の末だというのにすごい天気。
こんな天気の中お越し下さって本当にありがとうございました。
前回ご購入のアクセサリーをつけて来てくださる方が多くて本当に感激です★

私の細かなこだわりも沢山聞いて下さり、共感して下って選んで下さったのが本当にいつも嬉しい。
こうしてわかってくださる方々とイベントで直接反応を感じて多くを学んでいるので、
その後の製作もまた楽しいのだと実感します。
ありがとうございます。

今日はレンタルドレスのコーデもさせてもらいました。

楽しくてたまりません。


新作のネックレスととっても合います(^_−)−☆

天気がスッキリしませんが、店内はとっても春めいているので、ぜひぜひ起こしください(^^)

吹雪の初日

2013.03.21 Thu
冬のような吹雪の初日、
こんなお天気の中お越しくださりありがとうございました。


本日手書きの看板アーティストさんがいらっしゃり、
TV番組のご出演の予定があり、その際のお洋服をお探しで、
graspさんの春の新作ワンピースにあわせてMotoideRicoのFacebookでも大人気でした
ガーベラのコサージュ兼ヘッドドレスをご購入していただきました。

とっても気に入ってくださって、メッセージまで頂き感激。

ご出演のスケジュールも教えていただいたので、どんなコーデだったかぜひご覧ください
番組放送予定日時 4月8・9・10・11日(月~木) それぞれ24:45~24:50

深夜ですが4日間にかけて特集して頂くことになっています。

HTB キラキラ☆ http://www.htb.co.jp/kirakira

笹森 花絵 Hanae Sasamori さん
URL:http://www.hanasasa.net

やはりお洋服とアクセサリーと同時にコーデしてご購入される方が多くて、
コーデをご提案させていただけるのが本当に楽しくて楽しくて、
私のアクセサリー達もより輝いて見えるのでうれしいです。

明日もとても楽しみです。
たくさんの方のご来店をお待ちしております。
明日3/20からスタートのディスプレイに行ってきましたー。

DMのモデルにもなってくれたオーナーと色んなコーデを作って大興奮^ ^

NYのルームメイトがプレゼントしてくれたヴィンテージの布地をディスプレイに使い、
よりNYの雰囲気がでているスパイシィーなコーナー、

マカロンカラーのような春らしい優しくフェミニンなコーナー、

憧れのパーティーアクセサリーコーナーは、ヘッドドレスやコサージュが充実しています。




DM1.jpg
DM2.jpg

もといは毎日会場におります。
ぜひお越しくださいm(._.)m

荷造り完了

2013.03.18 Mon

昨日まで製作した作品を、朝から撮影し、1番大変な値段付け(*_*)
値段って本当に悩みます。評価額を自分でって、色んな思いがあるにでなかなかスムーズにはいきません。^^;
結局悩んで雑〜。
同じ値段が多い(*_*)

ディスプレイのシュミレーションをして荷造り完了。

ディスプレイのシュミレーションのくせは、
荷物も随分少なくできるようになったし、
設営時間もかなり短縮して、
ニューヨークで出展の際には特に役立ちました。

精神的にも準備万端は安心(^ ^)

明日の搬入が楽しみです。

お店全部が自分専用のクローゼットみたいな雰囲気になったら素敵かもーという
妄想で今回の展示会のディスプレイしたいと思います(≧∇≦)

グラスプさんにすでに個性的な春物の新作が沢山入荷してきていて、
私も実際に手にとってみたり合わせてみるのが楽しみです。

寒い季節は特にネットショッピングという人も多いのでは。

失敗しなさそうな無難な物や、まぁ失敗してもすっごく安いからお試しに買ってみようーなんて
結局あまり着なかったり、
安いだけあって、年齢的にこの安っぽい素材は貧乏臭くて恥かしいし、
とっても有名なブランドのだと、服に負けている自分(°_°)
バッグや靴だけが歩いて見えたりしちゃってる自分(°_°)

こんな自分からはもう卒業。

ムダ遣いしないためにも、自分らしいものを吟味して選んで大切に身につけたいと思っています。

そんな思いもあって、
自分のクローゼットで今着て行く服やアクセサリーを選ぶ感覚で見ていただけたら、
きっと今の自分にピッタリのアイテムと出会ってもらえる気がします^o^

ぜひご来店の際は、色々とお手にとって合わせてみてください(^∇^)

DM2.jpg
この週末はラストスパートのMotoideRico。
もう来週の水曜から春のイベントがスタート(^o^)

前日にディスプレイするので、前々日は、撮影、値段付け、書類作業、ディスプレイの準備と
仕事だと思い出させられる一日(°_°)
楽しい製作の時間は、日曜日で一旦終了。

image_20130315185643.jpg

facebookで既に沢山掲載してるので、
今回はどんな雰囲気か想像できると思いますが、
大人カラフルですよー。そしてめちゃくちゃ軽いのです。
image_20130315190030.jpg
image_20130315190053.jpg

まだまだ寒い札幌ですが、MotoideRicoのカラフルアクセサリーと、
カジュアルからドレスまで、女子の夢のようなクローゼットみたいな空間のgraspさん、Vergundi さん、(同じフロア)
でぜひ楽しんで行って欲しいです^o^


お待ちしてまーす^o^
DM2.jpg

良きスタート

2013.03.14 Thu
また寒くなった札幌ですが、昨日反省して、いつもより早起きし、
ウォーキングしたり、フルートの練習したり気持ちの良いスタート(^o^)

色々過去を振り返ってみると、フルートの練習し始めると運気upしてる気がします。

フルートが吹きたくなるくらいウキウキだったり前向きだからと思いますが、
やっぱり忙しくても短時間でも吹こうっと(^O^)

神様にバレバレ

2013.03.14 Thu
12日が新月で、新しく何かを始めるのにいいらしい日でもありますが、
水星が18日まで逆行していて、過去と向き合ったり、見直すタイミングらしく、
(好きな星占いの情報)
過去と未来が交差していて、よくわからないなーと思っていたところ、
なんとなく占いのカードでも引いてみようと思いつき、
2種類のカードを引きました。
色々な有難いお言葉で「よーしがんばろ〜」と前向きに。
でも両方に共通な御言葉は、「目を覚ましなさい」でした。
朝寝坊さんがバレバレ、母爆笑。
神様は見てますねー。
ダイエットと早起きもがんばろ〜(*_*)

向き合う

2013.03.11 Mon
震災から2年、どうでしたか?
何を今感じていますか?

震災後ちょうどニューヨークと札幌を半分の生活をしていた私、
より日本や自分自身と向き合う時間が増えました。

戦後、アメリカのような豊かな生活を目指して必死に創ってきた日本人。
必死に頑張ってきたけれど、それまでの日本人にあった自然に感謝しながら生きる事を忘れてしまっていたのではないだろうかと。

日本中にある神社の神道って自然に感謝する事が ベースですよね。
すっかり自分の欲を叶えてもらう願いをしに行くとこになってる。(*_*)

沢山の命を奪った自然が憎いと被災者の方々は言います。
矛盾しているけど、あの地震と津波は本当に憎いですよね。

でもこれまでと同じように自己中な人間でいいのでしょうか?

地球という広い単位で考えてみたら、部族以外の人間って自己中な生き方ですよね。
だからと言って古代人と同じ生活をする事が一番いい事とは思えません。

どのように日本人は変わっていかなくてはならないのでしょう?
募金をする事しかできなかったけど、できることはやりたいという声は多く聞こえますが、
どうして選挙の投票率が低いの?


ニューヨークで生活してると、
日本では考えられないほどエコは進んでなくてきたないし、
自然がもっとなくて、札幌育ちの私は病気になりました。

大量生産、大量消費の資本主義ゲームの終わりが見えてきたのではないでしょうか。


中国の汚染された空気、中国人だけのせいでしょうか?
世界中の製品がmade in chainaで世界中の企業の工場がモクモク煙を出してませんか?

人への思いも変わりました。

震災で亡くなった人達の命をホントに尊い命が犠牲になったと感じるのに、
どうして今までこの人は自分とは合わないわーとかムカつく〜とかいろんな事に対して反省せず
感謝もせずくだらないことを言っていたんだろー。(°_°)


ぜんぜん話はまとまりませんが、今日友人と震災の話からこんな話をしました。

P.s.私の文章、いつも以上にグチャグチャ(u_u)

言葉でうまく言えないほど、色んな事を思っていて、
うまく伝えられない自分にがっくし(°_°)

5月にチャリティーイベントに出展させてもらう事をお願いしたので、
その際に作品で表現したいと思います。


春の淡い明るい装いにキュッとしめるシックな春アクセサリー^_^
どうしてもパステル系だけでまとめるとボヤッとした印象になってしまうので、
シックなカラーもプラスしたくなってしまいます。

MotoideRico
ヘッドドレスもコサージュとしても使えます。

コサージュをつけるだけで、本当に印象が変わります。

私は中折れ帽が好きなので、メンズライクなのにコサージュをつけてちょいとフェミニンにするのが好きす。(^O^)

羽ばたく

2013.03.07 Thu
春は環境が変わったり、新しい目標に向かってスタートするかたもとっても多い季節ですね。
MotoideRicoは蝶々モチーフが大好きで、毎回のイベントで登場しますが、
今回の蝶々コサージュはとっても軽やかで今にも羽ばたきそうです。

285725_490745084322860_1543918220_n.jpg

ご自分用もいいですが、新しくステップアップされる方へプレゼントにもいいかもしれません(^O^)

グラスプさんに新入荷の蝶柄ストールにバッチリ合うかも(^o^)

facebookでは随時新作を掲載していますが、見れない方のためにブログでも少々ご紹介します!
札幌はまだまだ雪がいっぱいで、お花が咲くなんてまだ先ですが、
日本列島もう梅が満開だったりする地域もあったり、
気持ちだけでも春を味わいたいのは私だけでしょうか?
535484_495006100563425_804704888_n.jpg
こちらのアクセサリーは、春のイベントには大活躍しそうなコサージュ(ヘッドドレスとしても使えます)、
ピアスとイヤリングもTHE春!って感じです。
ウェディングプランナーの方が、ウェディングでも使えるとコメントを掲載してくださっていました。

様々なシーンで活躍されるイメージ(妄想)が膨らみます。

たとえば、春、卒入学の式でフォーマルに合わせて。卒業パーティーのドレスのヘッドドレスとして。
夏、かごバッグに飾り付けてみたり。秋、ストールのポイントに使ってみたり。冬、ふわふわの帽子につけてみたり。。。。沢山楽しめちゃいますねー。

皆さんはどんなアレンジされますか?
ぜひ3月20日からのイベントにお越しの際にアイディア教えてください。

Fashion Night 終了

2013.03.02 Sat

Facebookではすでに画像掲載してるので、もうご覧いただいた方も多いと思いますが、
3/1のFashion night のご報告です。

12月にイベントに参加させてもらったFortunaさんの春のファッションショーとブライダルコーディネーターのallyさんのカジュアルウェディングのショーがあり、
allyさんのカジュアルウェディングのアクセサリーにMotoideRicoのアクセサリーも使って頂きましたー。
最近はレストランでのウェディングパーティーも増えてるとか^ ^
自分らしいパーティーを素敵にできるのは絶対いいですよねー。
MotoideRicoのネックレスをヘッドドレスにアレンジしていましたが、パーティー後に普通にネックレスやコサージュとして使えるので、ネックレスをヘッドドレスにアレンジはすっごくいいですね。

会場はおしゃれな女性たちでいっぱい。
MotoideRicoのブースも大にぎわいで沢山のファッショニスタの方々に見ていただいてホント楽しかったです。
ほとんどが刺繍でほぼ一日で制作するということに司会の方にもほんと驚かれ、
初めてご覧いただいた方がほとんどでしたので、みなさんのわぁーと目がキラキラするリアクションがたまらなく嬉しかったです。

意外な繋がりや、久々の再会や個人的にも素敵な会話が弾み、とーっても楽しかったです(^∇^)
素敵な企画をして下さったFortunaさんとAllyさんに感謝です。
ありがとうございました〜。

プロフィール

MotoideRico

Author:MotoideRico
Costume Jewelry brand
MotoideRico's blog
一点物のハンドメイドのコスチュームジュエリーを
ほぼ毎日制作、札幌を拠点に活動中。
Web http://www.motoiderico.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英検2級単語ドリル




