上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除

2012.12.29 Sat
毎年大掃除してるはずなのになんでこんなに大変なのでしょう~_~;
日頃の片付けを見直さなければ(*_*)

大掃除で綺麗になったらもう作りたくてウズウズ。
友達へのプレゼントを早速製作^o^

製作は仕事ですが、楽しみでもあるので、作らない日はあんまりないかも。

製作後の片付けも頑張りまーす☆




スポンサーサイト
2012年もあともう少しですね。
本当に最近は寒さが厳しい札幌。
2012年のモトイデリコを振り返ると、1月から3月までスキルアップの為にニューヨークにまた留学。
ファッションスタイルの学校は本当に大変でしたが、世界が大きく広がりました。
そして地元の友達のおかげで沢山の現代アートとも触れることができて、自分が作っているのは商品ではなく作品ということを再認識しました。
ギャラリーでの個展、グラスプさんでのコラボ展、沢山の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
4月頃からニューヨークのアートマーケットへの準備をスタート。
地元の親友メーガンと情報のやり取りを毎日のようにしながら、ニューヨークのマーケットのリサーチから始まり、問い合わせや申し込みをしつこく送っていました。
9月からニューヨークへ行き、到着後に出展が決まり、4週に渡りマンハッタンとブルックリンでの出展が実現しました。
沢山の方々に出会い、インスピレーションを得て帰国。
また新しいモトイデリコの世界ができました。

先日のSHU SHUさんでのイベントは、以前の私の作品も、新しいモトイデリコの作品も本当に好評いただいて、
感謝の気持ちと、次へのステップへのエネルギーを沢山頂きました。

今年は、自分でも沢山努力したと思いますし、多くの方々とふれあい、制作も含めて楽しんだ1年で本当に充実した1年でした。
沢山の感謝の気持ちを込めて新年の初売りのhappy bag3,150円を2013年にちなんで13個ご用意しました。
一つ夢が叶ったニューヨーク出展を記念したパッケージになっています。

1月2日12時からgraspさんにて発売されます。
grasp 札幌市中央区南2条西6丁目8-14いっこうビル4F


お友達や家族へのプレゼントに買いだめもいいかもしれません★

今年もモトイデリコをご支援くださいまして本当にありがとうございました。

来年からも次の夢(もう決めています)に向かってがんばります。

今後ともどうぞよろしくお願いします★


22日で2012年最後のイベントが終了しました(*^◯^*)

ラストの日も雪がしんしんと降る中お越し下さりありがとうございました(^∇^)


想像以上にご好評だった初めてのシュシュさんでのイベント、
ラストの日にスタッフさんとかんぱーいでスタート(^◇^)
そして感謝のハグでお別れT_T

ホントにホントにありがとうございましたm(_ _)m

新作と今までの作品の両方とも皆さんに喜んでいただいて、とても自信につながりましたm(_ _)m
新作は、今までとはすごくテイストも違っているけれど、思いっきり集中して今の今作りたいものを思いっきり作りました。
今までのPOPな作品もとっても好きだし、お店で今まで販売しているのはPOPな作品ですので、
今回の新作は、ドキドキでした。
でもどちらも大人気でびっくり(^◇^)
これからもドンドン思いっきり色んなのを制作していきたいと思います^_−☆

皆さんのお陰で大成功でした。

ありがとうございましたm(_ _)m
本日もすっごく寒い中お越しくださいましてありがとうございました。


再来店の際に新作をつけてきてくださったり、以前のコレクションをつけてきてくださるお客様を見ると、
本当にうれしいですし、やっぱり作っただけでは私の作品って未完成で、
モトイデリコの作品は、その方が自分らしく合わせて使ってやっと完成するのだなぁーとつくづく思います。

アートを身に着けるっていうと大げさですけど、メッセージや音楽など様々なものがいっぱい詰まった
一点しか存在しないもの。
世界に一人しかいない存在の自分・あなた・・・みたいなイメージで大切に楽しく製作しています。



追加納品

2012.12.19 Wed
今日は雪がしんしんと降る中お越し下さりありがとうございました(^∇^)

今日も新作を身につけてご来店の方々がいらして、素敵にコーディネートされていて嬉しいです。

ポップなラインのアクセサリーも大人気で追加納品いたしました(^◇^)

スタッフの方々もすてきで居心地の良く、
かわいいアイテムでたくさん囲まれたモトイデリコののコレクション、
土曜日で終わってしまうのはホントに寂しいです。

スマホケースとタッチペンの新作をグラスプさんにて販売してます。

graspさんのブログ^ ^で画像をチェックしてみてください。
私の遊び心が伝わってくださると嬉しいな^ ^
イベント期間中ですが、本日12/18火曜日は、定休日にてお休みですm(_ _)m
ゆったりで穴場なハッピーマンデー!!!
すでに新作をご購入のお客様達が素敵に着けて再来展してくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
モトイデリコの作品は、やっぱり身につけてこそ作品なので、
素敵に着けこなして来て下さるお客様達がいらして本当に嬉しいです!
そしてディスプレイがずいぶん変化している事に驚かれていました(*_*)
ポップな今までの作品も欲しいという要望があり、そちらも水曜日にはご用意できると思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

イベント情報

2012.12.16 Sun
ステキな空間 SYMBIOSIS さんでのイベントが終了しました。

なかなか会場にいませんで、直接お話しできなかったお客様もたくさんいらして本当にすみませんでした。
次回は沢山作品についてご説明できるように頑張ります(^^)
Fortunaさんの方々、DM作品のデザイナーの郁美さんをはじめ、他のブランド様にも大変お世話になりました。

特にモトイデリコをめっちゃくちゃかっこよくディスプレイしていただいたオーナーの〜薫さん!!!!!
本当に本当にありがとうございました*\(^o^)/*
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

それから、13日からスタートした円山のシュシュさんでのイベント4日目となり、
22日までなので、たくさんの新作とポップな今までお店で販売していたものと、本当にたくさんのモトイデリコのアクセサリーがあったのですが、、、、、、、(汗)

急きょかき集めて明日追加いたしますm(_ _)m

でも皆さんにこんなにご好評頂けるとはお持っていなくて、
嬉しくて、シュシュのスタッフさんたちと喜びのハグをしちゃいました^ ^

ありがとうございます。

イベントはまだまだ22日まで開催です*\(^o^)/*

イベント二日目は会場にいなかったので、翌日に再来店して下さったお客様も何人かいらっしゃったり、
今回の新作プラスお店に常設してあるポップなアクセサリーもご購入の方も^_−☆

普段はできないその場でピアスやイヤリングの金具交換は、とても喜ばれて、つい一つのつもりが二つになってしまう方や、嬉しいことに、あれもこれも欲しくて一つにしぼれない方も多いので、
イベント3日目で随分あれあれ^_−☆???という状況になっています。

イヤーマフが完売してしまいましたので、感謝をこめて普段はお値下げしませんが、
以前に制作したベレー帽を16日より30%Off価格にさせて頂きます。
ニットがかゆくなる私でも、おでこがあたる部分はコットンの糸で編んでいるので、
あまりチクチクが気にならないと思います^_−☆


イベント初日

2012.12.14 Fri
始まりました!!!!
寒い中お越し下さいましてありがとうございました!!!!

一点ものでなくなってしまったら二度と同じものと出会えないので、
DM掲載作品をいち早くお手にされた方々や何点も自分へのクリスマスプレゼントにプラスされた方もいらっしゃいました(^O^)/
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
皆さん見てるのと実際につけて合わせると全然印象が違うのに結構驚かれます。

モトイデリコのアクセサリーは存在感もありつつファッションと全然喧嘩せずにつけごこちがよいと言って下さたり、以前に購入して頂いたアクセサリーをつけてきて下さって、何にでもあうので大活躍してますなど、本当に嬉しいお言葉を頂いて制作の活力になります(^O^)

アイディアや制作につまったり、浮かばず辛い事はあるのですか?とたまに聞かれますが、
思い当たりません^_^;
テレビを見ている時も最近はデザインスケッチを描いている事も多く、
でも制作している時は、デザインスケッチを見て作る事はないです。
すべて頭の中にある残像や記憶が自然と出てきながら手を動かしていくという感じです。
だから誰にも同じものを作れないし、自分でも同じものを作れないのです。

たくさんの方に見て身につけて歩いて欲しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ノベルティ

2012.12.13 Thu
シュシュさんのかわいいノベルティ

モトイデリコのアクセサリーを期間中お買い上げの方20名さまにこんなかわいいノベルティがプレゼントされます★
私も欲しい(≧∇≦)

シュシュさんありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

雪がしんしんと降ってキレイですが、搬入はちょっと大変(°_°)
小さなアクセサリーですが、意外といろいろ荷物があるのです(汗)

スタッフの方々にいろいろお手伝いしていただき、
シュシュさんの素敵な空間の一部がモトイデリコの世界に( ^ω^ )

写真ではキラキラ感を伝えられないので残念。

唇のソファーにゆったりとお休みいただけたり、
椅子に座って落ち着いてご試着できる場所もありますので、
ごゆっくりお選びいただけると思います。


シュシュさんには素敵なお洋服や雑貨もたくさんあります。
私でもしよければコーディネートのお手伝いもいたします★
なんなりとおっしゃってください★


初日の13日は朝からずっとお店におります!
14にちはSYMBIOSIS (S2W4)にいます。
火曜日はお休みとなります。
平日は午後から週末は朝から終わりまでお店におります( ^ω^ )

SHU SHU 中央区南1西22 zonビル1F
10:00-19:00
13日から22日まで開催です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ぜひお待ちしております!

準備万端

2012.12.12 Wed
個展開催日の前々日は、作品の撮影とタグ作成やディスプレイの準備でワタワタします。
でも1番エキサイティングな時間かもしれません。
お金儲けが目的で制作しているのではないので、これまでのディスプレイでは作品が商品でしか見えなかったかもしれません。
どのように感じるかは人それぞれで、個人の自由。
作品も音楽と一緒で言葉のいらない世界共通語だと思います。
それを改めて教えてくれたのはニューヨークの人達です。
私がニューヨークで感じた物を作品に込めました。
皆さんがどう感じられるかわかりませんが、イメージしやすいようにどこでどうしていたかというザックリで結論がない文章とモノクロの写真をディスプレイに用意しました。
ぜひ妄想してみてください。

DM 1 表面 縮小版

ディスプレイに

2012.12.11 Tue


13日からの個展で使う予定の写真に密かにmotoiが写っています。
ウォーリーより簡単に見つかるとおもいます(汗)
ご来展の際に見つけて見て笑って下さい( ^ω^ )
今回のニューヨーク生活で沢山の様々な人種やアーティストたちと触れ合って色んな事を考えさせられました。
丁度滞在中に開催されていた草間弥生さんのexhibition、緑の少ない無機質なイメージのマンハッタンに彼女の水玉の世界が所々あり、彼女の強烈な存在感とメッセージが伝わってきました。
そして、ブルックリン橋を渡った先にあるブルックリン。特に私が住んでいた地域や出展したマーケットは現代アートの発信地。マンハッタンとは空気も違いました。
今回の作品は、私が見て触れて体験して感じたものをメッセージをこめて制作しました。

ご覧頂いた方々に更にその方のフィルターを透して何かを感じて身につけて頂いけたら幸いです( ^ω^ )
師走のお忙しいシーズンですがぜひ新たなモトイデリコの世界を見に来て下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


只今SYMBIOSIS で開催中のアクセサリーイベントになかなか来店できていませんが、ご好評頂いているようでありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
14日はそちらの会場にいる予定です。
こちらも新作がたくさんございます。
先日の地震は皆さん大丈夫でしたでしょうか?
北海道はお天気も荒れて、未だ礼文島は停電のままでしょうか(°_°)心配ですね。
先日の地震の際、私は外出していましたが、丁度どこにいたのかわかりませんが、揺れも全く感じず、次の作品や展示会の事をずっと考えながら周囲の音は全く聞こえず、地下鉄のアナウンスもなんて言ってるか全然聞いてなくて、帰宅すると家族が心配していたり、facebookのタイムラインがそのことでいっぱいになっていてビックリ!
本当に大きな災害はいつ起きるかわからないですよね。
迷信ですが、歯が抜ける夢を見ると大切な人に不幸があったりトラブルに巻き込まれたりすると聞きますが、丁度その日の前日に似たような夢を見ました。
でも、私が見た夢はアホで、歯ぐきがボロボロになってなぜか途中から虫歯の白い詰め物がボロボロとれた事になっていて、歯医者さんに行ったのですが、そこは眼科でした。というしょうもない夢だったので、全く気にせず過ごしていたのですが、翌日地震があったので、もっと気をつけるベキでした。
何もなかったけれど、つぎはわからないですよね。
自分ののんきっぷりに反省しまーす(°_°)

時差ぼけのまま

2012.12.08 Sat
ずっと時差ぼけのまま制作活動も夜中の方が静かで集中できる事もあって、身体に悪い夜型になっています。
制作後に海外の友達とたまにチャットをしたりするので、なかなか朝型に戻らないんです。
そうすると、うちのワンコが7時にハウスから出て私のベットに直行して私が起きるまで一緒に寝る癖がついてしまいまい、朝ごはんが遅い子になってしまいました~_~;
明日から早めに寝ようと毎日思いますが、気づけば4時!!!もう寝なきゃ。

久々の再会

2012.12.07 Fri

ジュエリーデザイナーのみきさんと木工デザイナーのご主人スティーブとのコラボ展「Woodwork and Jewellyery at Cholon」に行って来ました。

久々の再会にでとっても楽しい時間(^ー^)ノ

個人的に、みきさんは、私の恩人で、彼女の助言がなければ、間違った方向へ進んでいたと思います!
ニューヨークの出展を目指せたのも彼女の助言が影響しています。
決してそうしなさいとは言いませんでしたが、私の逃げの姿勢をすぐに正してくれました。
本当に感謝しています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
10日まで開催しています。
ぜひぜひ足を運んでみて下さい。

札幌市中央区南1西12 Cholon 2f
西11丁目2番出口から電車通りを西に1ブロック歩いたら中村園が見えてそのお隣のモリヒココーヒーの2階です。
寒いけど、地下鉄の駅から近いのでオススメです。

ケーキの後は

2012.12.06 Thu
5日は誕生日でしたので、ケーキを食べました。
甘いものがあんまり好きじゃないけど、誕生日くらいは楽しんで食べれたはずなのに、
全部は食べられず、食べた後に白菜のお漬物を食べちゃいました(笑)
一つ歳をとったと実感しました(汗)

こんなどうでもいい内容しかない平和な誕生日を迎えられるなんてとっても幸せですね。
感謝しようっと(^◇^)
一瞬で旅行者か留学生か住んでいる人か見分けがつきます。

なぜかというと、ファッションがどこから来たのかを見分けるポイントなんです。
見るから旅行者と留学生は海外だとトラブルに合いやすいですよね。

地元に馴染んだファッションだったり、その方の独特で個性的なファッションの方は、案外狙われなかったり、会話が弾んだりします。

以外に楽しむだけではなく、ファッションって重要かもしれないなーと個人的に思います。

今回のイベントでの作品は特にニューヨークでそのままつけて歩いていたアクセサリーをアレンジしたものばかりです。
この機会にぜひお越し下さい。

フォルトゥナさんのディスプレイはホント素敵です!!!!!




14日はこちらに登場します!

Starting

2012.12.01 Sat

今日から始まりました!

プロフィール

MotoideRico

Author:MotoideRico
Costume Jewelry brand
MotoideRico's blog
一点物のハンドメイドのコスチュームジュエリーを
ほぼ毎日制作、札幌を拠点に活動中。
Web http://www.motoiderico.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英検2級単語ドリル




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。