12月1日からのイベント用の作品を納品してきました*\(^o^)/*
ニューヨークに出展していた作品や新作も色々です(^∇^)

初日は会場におります!

13日からの準備もあるので、次はいつ登場できるかはわかりませんが、
いつもとはちょっと違って大人でラグジュアリーな雰囲気なので必見です!!!!

L'ENVOL -X'mas Collection
2012.12.1-12.14
12:00-19:30
札幌市中央区南2西4 Symbiosis ビル2F

寒いので、個人的には、地下街から西側に狸小路を上がり、4丁目の端から右に曲がるとすぐです。


甘えん坊ワンコ

2012.11.28 Wed
留守にしていた間に持病が悪化し、両親が必死で看病していたうちのワンコ君は、
私が帰国後から日に日に元気になってきて、ようやく薬も随分減ってあともう少しで正常値になりそうなのですが、
最近は、赤ちゃん返りのように甘えん坊度がupしています。
そんなワンコも昨日で9歳に。
甘えん坊ですが、もうオッサンです(笑)
人間と同じかそれ以上に大切な家族です。
お誕生日おめでとうミーク^_−☆長生きしてね。


個展の前にイベントに参加します。

Fortuna X'mas アクセサリーイベント
★「L'ENVOL(飛翔)というテーマで蝶のモチーフにしたNewブランド「Marzo」をはじめ数々のアクセサリーブランドと、プレゼントにぴったりなサシェ(Yuria)、カップ(Shigeyuki Tamba)、パリ&イタリアの新作ドレスを用意。美しい忠村香織さんのクリスマスアレンジメントも楽しめます。

会期2012年12月1日~12月14日
場所 SYMBIOSIS (札幌市中央区南2西4)
時間12:00-19:30最終日17:00まで

時々私も出没します!
ぜひよろしくお願いします。

パーツの配列

2012.11.23 Fri

ニューヨークで出展していた際に、他のジュエリー作家の方々に言われたのが、刺繍の技術についてです。
特にパーツの配列の私の間隔&感覚は真似のできる物ではなく、教えてもらっても同じようにはできないでしょうと。また1人で全て作るっているのにも驚かれました。
アメリカは特にビーズ系の作品を趣味で作る方も日本のように多いので、一点物というのにも納得していただけました。
常に個性的で新しいアーティスト作品を歩いてすぐに見れる環境のニューヨークでも特にホットなブルックリンのマーケット。
沢山の方々に出会っていっぱいお話をして、今までやってきた事を認めてもらったような気持ちになれたのがホント良かったです。
それも沢山の日本のお客様から教えて成長させてもらったからこそだと思います(^∇^)
これからも常にジャズのライブ感覚で一点に沢山のアイディアとフィーリングをつめた作品を制作していこうと思います。
来月の個展をどうぞお楽しみに!

新作色々

2012.11.18 Sun


モトイデリコでは珍しくシックな色合いのアクセサリー。
ニューヨークを歩いている時に感じたイメージを色や質感で表現してみました。
同じ材料で色んな形を沢山制作していますが、
役割や姿が違うだけで同じ生き物みたいな事を表現しています。

モトイデリコらしいピンクやパープル系のアクセサリーですが、相反するグリーンやブルーにコッパーを合わせています。
これにも色んな意味があり、
心や愛情について表現しています。

あまり言葉で表現はしたくなく、これを見た方がどう感じるかは、その方それぞれの自由な感じ方でいいと思います(^∇^)ぜひいろんな想像をしてみてください。



帰国後すぐのお仕事がステージのスタイリングでした。

もちろんアクセサリーはモトイデリコ♪( ´▽`)
スタイリングを打合せさせてもらってからニューヨークの狭い部屋でチクチク制作しました。

フルーティスト達の新しいスタイルのステージで、尊敬する私の先生や先輩もメンバーでしたので、リハも同席させてもらいました。

美しい音色の演奏はもちろんですが、笛ってこんなこともあんな事もできるんです!!!というかなりハイレベルな技術をブロードウェイのステージを見ているような面白いアレンジで、演奏会なのにお茶の間のような笑いが溢れていました。
個人的にはブロードウェイより面白い♪( ´▽`)
ホント携われた事に感謝です!
ありがとうございました(^○^)

facebookのブランドページのアクセス数もグンと上がりました(≧∇≦)

沢山の方々に見ていただけてホント嬉しいです(^∇^)





www.motoiderico.com



新しいブランドタグとイヤリング台紙をデザインしました。

すべてハンドメイドで一つずつ気持ちを込めています。
時間も材料費もかかりますが、作るのがとっても楽しいですし、
私の作品たちもより生き生きして見えるような気がして、
ディスプレイするのが今から楽しみでなりません^_^





www.motoiderico.com



今月中にはおはがきをお届けできそうです。


MotoideRico exhibiton in SHU SHU

2012 * 12*13 木~ 12*22
Open*10:00*19:00 Close火*最終日17:00まで
Address*札幌市中央区南1条西22丁目ZONビル1FTel (011)616*3172
alt="DM 1 表面 縮小版" border="0" width="421" height="282" />


来月の個展のDMデザインが完成しました。
今回も自分で作ってみました。
2012 winter DM 表面_edited-1
細かい修正はプロの方にお願いしますので、ざっくり出来上がったのをお見せしたいと思います。

facebookでDMのアクセサリー達を掲載していますので、気になる方はぜひそちらも見てください。

今回は、メタルっぽいシックなラインからポップなラインまでパレットのように製作しようと思っています。
お楽しみに★

MotoideRico exhibition in SHU SHU
2012 * 12*13 木~ 12*22
Open*10:00*19:00 Close火*最終日17:00まで
Address*札幌市中央区南1条西22丁目ZONビル1FTel (011)616*3172

Girls night

2012.11.07 Wed
友達とルームメイトにモトイデリコのアクセサリーをつけてもらって、ニューヨークの夜遊びへ。

285738_537133612980046_1417677697_n.jpg


416859_547108688649205_422552905_n.jpg
写真はアクセサリーが見えずらくてすみません。
ただつけているだけで、何も言ってないですけど、それぞれいろんな人に興味をもらって会話がスタートしたり、
地下鉄待ちや、買い物をいるときでも、いろんな女の方に[I like your necklace ,earrings」とよく言われていました。

出展していたときに人気だったネックレス系は特に外でも反応が良かったです。

来月の個展でも更にゴージャスなラインをお見せできるようにせっせと製作中です。
お楽しみに
前回マンハッタンでアレルギーに悩まされたのもあって、ブルックリンとう地区に滞在しました。

2012.autumn 35 s
最寄の地下鉄の駅。Rのロゴの中にニコニコシールが張ってある場所から乗車するのが日課になってました。

661_542461312447276_1205858090_n s
元工場だった建物がアパートになっています。ここの3階に住んでいました。向かいの同じような工場跡の建物は、アートギャラリーになっていて、たくさんの現代アートの作品が見れます。

224594_542461225780618_2001913493_n.jpg
お隣はBARとオーガニックスーパー。
ビーサンでとことこ買い物に行ってました。
食材のほか、サラダやサンドイッチをオーダーもできて、マンハッタンよりとっても安いし量も多いので、
いつも利用してました。
2012.autumn 16 s
スーパーのお隣がスワローカフェというおしゃれなカフェ。
wifi環境なので、近所のアーティストたちもいつもパソコンでデザイン制作していたりして、
朝は特に混雑。
561894_532808850079189_872771114_n.jpg

カプチーノのスモールサイズをいつも注文していたので、たまに違うサイズをテイクアウトしようとすると、
間違えられたりするくらい、いつもカプチーノを注文してました。

ベーグルサンドの時はブラックというパターンです。
644559_531463936880347_311319125_n.jpg


546986_542461282447279_1770382219_n s
そのほかにもいろいろBARはご近所にあるので、ルームメイトと飲んでばかり(汗)

いつも付き合ってくれたルームメイトありがとう!!!!

次のexhibition

2012.11.04 Sun
2012.12/13~22
札幌の円山にあるモトイデリコお取扱店のシュシュガーデンさんにて個展を開催いたします。

今回のニューヨーク生活は前回とまた違う出会いや体験ばかり。
自分の作品に対する姿勢や考え方も随分変わったようにも思います。

只今、DMに掲載する作品をたくさん製作中です。
DMをお送るできるのはもう少しかかりそうですm(_ _)m


ニューヨークの出展したマーケットのfacebookにモトイデリコの作品画像が掲載されてます^o^
facebookのページをお持ちの方は是非見て下さいね。

Artists and Fleas
2012.autumn 23a
写真家のルームメイトがチェルシーのギャラリーで個展を開催しました。
英語があまり得意じゃないということで、近くのギャラリーに行こうと思っていたので、通訳をかって出てみました。
フレーム屋さんまで一緒に行き、初めて彼の作品を見たとき、あまりの衝撃に腰を抜かしました。
こんなの見たことありません!!!!
すっかり彼の作品に吸い込まれてしまい、自分ができる範囲のお手伝いをしようと。
レセプションパーティーでは、時折通訳として説明したりしていました。
2012.autumn 21a
彼の考え方や、作品にこめたメッセージを通訳するのは本当に大変で、
日本語って本当に繊細な言葉がいっぱいあって、どうにか思いを伝わるようにと私も必死。
富士山に600日も生活し、同じ場所から撮った作品たち。

私が留学していたカナダの先住民や大好きな草間弥生もまったく同じことを言っていましたが、
人間だろうが、草木、動物すべてのものは同じで、すべて宇宙へとつながっているというメッセージ。
もっともっと繊細な表現をしていましたが、

現代社会で、本当にすっかりこの基本的なことを忘れてしまっている私たち。
いっぱいいっぱい考えさせられました。

2012.autumn 20a

普段は関西人って感じで、朝からずっと笑いの耐えない人です。
こんなすごい写真をほんとに撮ったのと疑いたくなるキャラ。
2012.autumn 22a

マンハッタンにいると、自然が全然なくて、人々も雑で、快楽をもとめすぎていたり、資本主義社会の限界を感じます。
ちょうどハリケーンSundyによって、忘れていた自然との距離を彼の作品を通してニューヨークの人たちによりメッセージが届いてくれることを心より願います。

YU Yamauchi ← ゆうちゃんの作品是非見てください。
2012.autumn 14
約5ヶ月かんずーっと粘ってコンタクトをとってやっと出展できたハイレベルなアートマーケットは、マンハッタンのイーストヴィレッジに位置し、ジャズの聖地ブルーノートのご近所さんという場所。
有名なバイヤーやスタイリストもお忍びで訪れるので、本当に参加できるのが難しいマーケットにやっと参加できました。
次の週から参加したアートマーケットは、ブルックリンのWilliamsburgといわれる今最もホットな場所。
2012.autumn 12
2012.autumn 11
はじめの週のディスプレイ。
2012.autumn 9
マーケットに専属のDJもいて、局によってほかの出展者も踊りだしたりします。(笑)
2012.autumn 7
2012.autumn 1
4週間びっちりマーケットに参加できました!!!!
こんなに参加できるなんて夢にも思っていなかったし、地元じゃないのに、学校の友達や、現地の友達、ルームメイトたちがいつも来てくれて、一日も誰も来ない日がありませんでした!!!!
これって凄過ぎです!!(涙)
2012.autumn 24
仲良しの出展者の方々!!!
居住者じゃないのは私だけで、こんな私が参加できるのをとっても賞賛してくれたり、
作品についてもこんなの作れるなんてすごすぎ!!!!と絶賛してくれたり、
お客さんが少ない時間帯に、みんな今日はどんな感じ?といっぱい話しかけてくれます。
お昼ごはんを買い忘れた時に、おなかすいたーというと分けてくれたり、
これ食べなさいといろいろくれたり、いっぱいいっぱい話をしたり、私の友達やルームメイトがきて紹介したりと、
楽しい時間でした。
今ハリケーンでマンハッタンは真っ暗。
私の友達やルームメイトはみんな大丈夫でしたが、地下鉄はいつから再開するのかな??
みんながんばって!!!!

プロフィール

MotoideRico

Author:MotoideRico
Costume Jewelry brand
MotoideRico's blog
一点物のハンドメイドのコスチュームジュエリーを
ほぼ毎日制作、札幌を拠点に活動中。
Web http://www.motoiderico.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英検2級単語ドリル




