
まるで買い付け

2012.01.29 Sun

寮から地下鉄で15分くらいの駅周辺にビーズ屋さんやリボン屋さんなどがかたまっているエリアがあるので、
朝から行ってきました!
香港や韓国にも似たようなものがたくさんあった気もしますが、
見たことないものも多いし、見せ方がステキで大興奮( ´ ▽ ` )ノ
お店には沢山の人がいて、その人たちとの会話も楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
中でもこのお店は創造力をUPさせる色々なディスプレイがあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました!

やはり好きだわーと実感します!

担任の先生が結構大きなイベントでバンドとして参加するから、
クラスメイトと夜出かける約束をしてたけど、
頭に沢山浮かんだものが消えないうちに早く作りたくて、
行くのをやめました!(◎_◎;)
ごめんよRick!

明日はギフトショーに行くし今日はやはり作る日にしよ!




NY生活一週目

2012.01.27 Fri
今年のニューヨークの冬は暖かいみたいで、雪ではなく雨が降っていて、
今日の最高気温は16度になる予定です。
札幌に比べるとかなり過ごしやすい冬かも(=^ェ^=)
ダウンは暑いので、レザージャケットにファーがストールを着てます。

寮は快適で、朝ごはんと晩御飯はついてるので、毎日ご飯を考えなくてよいのは楽ですね!
ランチは大好きな野菜ばかり食べてます!

学校は2時からなので、朝ご飯の後はメールチェックし、リハーサル室の予約がとれたら
フルートの練習をして、最近は近所の本屋さんに行って色々立ち読みしたり、
ナニー達が子供に話している会話を聞いたりして、本屋さんの中にあるカフェで勉強してます。

手芸関係のお店は大体同じ地域にかたまってるので、行くと時間を忘れそうだし、
毎日行ったらすぐ破産しそうなので、土曜日のお楽しみにしようかな(^_^;)

毎週木曜はテストで、発音、文法、ボキャブラリーと四時間近くテストでしたΣ(゚д゚lll)
とても疲れて11時には寝ちゃいました(^_^;)

久々に友達と再会し、日本食を食べに行きました!
やはり味は微妙(^_^;)
姉妹のような感じにすぐ戻り、四ヶ月会ってないけど、
お互い同じようなスピードで同じような出来事があり、わかるよ~とお互いに言い合いながら、
居心地の良さを改めて感じて、また来週もゆっくり合う事にしました(=^ェ^=)
韓国人の彼女は、日本人の他の友達もいるけど、
みんなの発音が日本語みたいでよくわからない時がたくさんあるけど、
もといの発音は日本語を感じないからすべてわかるよーと言ってくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
かなり嬉しかった\(^o^)/
テストのストレスが一気に消えて、また来週もと前向きに♪( ´θ`)ノ

ありがとA Y!!!






NY生活スタート

2012.01.24 Tue
時差ぼけがぜんぜん治らないまま月曜はクラス分けのテストと面接がありました。
前回も受けているので、オリエンテーションはスキップさせてくれて、
いち早くクラスを知らされた。
午後の2時から6時までのクラスになり、いきなりその日から授業スタート!
授業前に時間があったので、ヴィンテージのリボンやコサージュの材料などのお店に行き、
日本で受けたオーダー用の材料を買い足し、余計な物までやはり見つけて大興奮( ´ ▽ ` )ノ

前回にお気に入りの学校近くのデリでお昼を済ませて新しいクラスへ!

スペイン系アメリカンのおばさまが同じく新しい生徒で、
英語は話せるけど、文法に自信がないからと学校に来た方で、
本当におもしろすぎるノリで、笑いがとまらないクラスです!
日本人は私だけ。
ブラジル人、フランス人、韓国人です。
前回の先生とも再会しました!
本当にステキな人で、アート系の雑誌の記事も書いてる人なので、
彼女のアドバイスはとても勉強になります( ´ ▽ ` )ノ
今週末から始まるニューヨークギフトショーに一緒に行く事になりました。
沢山のアーティストを見て来た彼女の意見を聞くのかとても楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

元クラスメイトとも再会予定で、前回は二週間しかいなかったのに、
なんだか帰ってきた気分になってきました!アハ







到着

2012.01.23 Mon
無事にニューヨークに到着しました!

千歳発の便が除雪作業で1時間遅れたので、
成田からの乗り継ぎがギリギリで、成田に着いたら、名前をチェックされ、
何だか黄色のテープを付けられて恥ずかしかった。

ケネディ空港に着いてからバスでグランドセントラル駅まで行き、
地下のフードコートでランチをして、タクシーでレジデンスまで到着したところです!

九月にニューヨークに行った際のクラスメイトの1人がまだニューヨークにいるので、
彼女に再会するのがとても楽しみなんです!
同じ学校に行くのにまた直接メールで申込や予約を自分でしてるのですが、
担当窓口のアマンダさんがいつも丁寧で気配りが素晴らしく、
前回に引き続き大変お世話になって、前回は会う機会がなかったので、
今回は必ずお会いしたいと思っています(=^ェ^=

あとは新しい出会いになるので、どんな先生、クラスメイトになるか、
どこでどんな人とどんな話をするのかな......

自分の周りは自分の鏡で、似た部分を持っている人が引き寄せ合うのだと思います(=^ェ^=)
何かイラっとか、何なのか!って仲良くなって思う人もいますが、
それは、自分にも同じ部分があるから出会い、自分に鏡を見せてくれているので、
相手のせいだけではなく、原因は必ず自分になにかしらあるんですよね。
だから自己反省できて成長させてくれます。
完璧な人は存在しないと思うので、ムカつく人との出会いも良い出会いなんじゃないかと思います(=^ェ^=)
でもムカつく出会いばかりはきついですよね(´Д` )
楽しい時間を過ごせる人との出会った時、
自分に自信を持ってもよいのかなー(=^ェ^=)

自己反省って自分はダメだと責めるのではなく、
直そうと努力する事だと思います。
もとい流にフルートで例えると、
自分の好きな曲に挑戦する時、出来ない難しい部分に気がつきます。
できる部分だけを練習しても曲は完成されないし、
悪いとこをダメだと思うだけでは上手くならないので、
色々な練習を重ねて克服してようやく曲が完成されます。

私自身もモトイデリコも新しい良い出会いをして成長するように、
来週から頑張ってきまーす\(^o^)/

まもなく出発

2012.01.17 Tue
5日後の日曜にニューヨークへ出発します\(^o^)/
戻りは三月です!


前回はニューヨークのど真中のミッドタウンにある学校指定のレジデンスに泊まっていて、
歩いてタイムズスクエアやモマ美術館、五番街に行ってました。

今回は、また学校指定ですが、アッパーウエストサイドにある女子のみのレジデンスに泊まります⊂((・⊥・))⊃
学生とアーティスト専用レジデンスで、ピアノがあったり、リハーサル室もあるので、毎日フルートも練習できそうかな!
ロケーションもよく、地下鉄駅すぐ側で、高級住宅街なので治安も良さそうだし、2ブロック歩けばセントラルパークに行けます♪( ´θ`)ノ

もう荷作りはほぼ完了と言いたいのですが、
ニューヨークで製作する為に何を持って行こうかまだ悩み中なのと、
ネタ帳がまだ作れてない(´Д` )

ネタ帳は、どこで誰に出会うかわからないので、
アナログな方法でいつでも自己アピールできるように、
名刺の代わりに見て楽しめる物を作ろうと思ってます。(=^ェ^=)
色んな人と会話するのはとにかく楽しいですし、
えーそうなんだーとどんどん視野が広くなっていきます(=^ェ^=)
情報社会と言われてますが、以外と一部分の情報しか得られてないように思えます。

丁度来週末から年二回開催されるニューヨークギフトショーが始まります!
学校から歩いて行ける場所なので、学校帰りに毎日寄り道して勉強してきます♪( ´θ`)ノ
登録も済んで準備万端(=^ェ^=)



新しいSTYLE

2012.01.16 Mon

最近ミサンガ編みにハマっていて、テレビを見たい時とか、食後とか、私の中での休憩時間に編んでいます。
ブレスレットに色々アレンジして遊んでいましたが、ネックレスのパーツに入れてみました。

二月中旬に南青山にオープンするアフリカわいい梅田洋品店さんのアフリカわいい服に合うように作ってみました(^ー^)ノ
カラフルなのに合わせるのも良いですが、シンプルな色やデザインにも、メンズもいいかもしれないです\(^o^)/

移転のお知らせ

2012.01.13 Fri
MotoideRicoのアクセサリーを販売している、梅田洋品店さんが
西荻窪から南青山へ移転する事になりました(^ー^)ノ
毎年一月はアフリカに買付けに行ってらっしゃるのでお店はお休みですが、
二月中旬オープン予定だそうです\(^o^)/


〒107-0062 港区南青山6-1-6 パレス青山603B
(根津美術館向かい・地図)

表参道駅から徒歩8分、原宿駅から徒歩20分、渋谷駅から徒歩21分
営業日(予定) 金・土・日・祝日 13:00~20:00
電話 03-6419-7668


先月の展示会後から毎日フルートを練習していて、
やっと先週くらいから一時間集中できる体力がついてきました。

長いこと使っている教則本や楽譜には、自分で感じた表現の他、
師からのたくさんの教えが書き込まれてます。
そして、たくさんの事を忘れていてる自分に気がつきます。

もう一度それを持っていた自分を取戻しせたら、
本来あるべき自分になってる気がします\(^o^)/

やっぱりフルートを吹いてるもといがもといらしいかな(=^ェ^=)

今までは、共感を得られる作品作りに努力してきたのですが、
これからは、心に響く音楽のような作品作りをしていきたいです(^ー^)ノ

以前は、海外へ行く時も楽器は常に持ち歩いてたので、今月からのニューヨークからまた一緒かな(=^ェ^=)

自分服

2012.01.09 Mon


最近は自分らしく着れる服がなくて(´Д` )
やはりアラサーとアラフォーじゃ着る服も変わっていきますよね。
秋にニューヨークにいた際に、この服じゃちょっとイタイかもと感じたり、
日本だけで大丈夫なファッションではなく、本当に自分らしい着こなしができるようになりたいと思って試行錯誤中。
画像は、シンプルなロングカーディガンにレースやビーズ刺繍などをつけたり、
ボタンに模様を描いたりしてみました(^ー^)ノ
ビビットカラーのワンピとかにジャケット代わりに着ようと思ってます。

Happy new year

2012.01.01 Sun
2011年は本当に沢山の方々に支えられた特別な年でした。
2012年は、その支えられて前進できた私がもっと飛躍して御返ししていかなければと思います!

30日に新しいホームページの撮影をしてきました☆~(ゝ。∂)
めちゃくちゃ楽しく遊んでるような時間で、
その空気感も伝わりそうな感じもします(=^ェ^=)
出来上がりはニューヨークから帰ってきてからお披露目する予定です!

年越しの番組を見ながらミサンガをちょっと変わった編み方で編んでました。
ちょっと思いついてしまったので、出来上がったらアップしますね(^ー^)

今年もどうぞモトイデリコをよろしくお願いします。

プロフィール

MotoideRico

Author:MotoideRico
Costume Jewelry brand
MotoideRico's blog
一点物のハンドメイドのコスチュームジュエリーを
ほぼ毎日制作、札幌を拠点に活動中。
Web http://www.motoiderico.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英検2級単語ドリル




