上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体づくり

2011.12.29 Thu
一流の人の共通なことは体づくりだという話に友達となり、
たまたま10年ほど前の一生懸命フルートを吹いている写真を見たら、
今はなかなか意識しないと出てこない首の筋肉を発見。
友人ダンサーいわく、骨盤までまっすぐ!
ダンサー・奏者だけではなく、一流の職人も無駄がない動きをするから、無駄がない体だそうです。
無駄がない仕事をする人は、無駄がない体になりやすいのかもしれないですね。

まだまだ一流じゃないなぁー!!!!と反省。
無駄な動きが多いかもなぁーと感じました。
頭も体もまだまだ限界までがんばらなきゃね。


自分を見直すべくまたフルートと向き合う事にしましたが、
恐ろしく体のあちこちが筋肉痛なんです。痛い・辛い。。。
以前は毎日2時間できた練習も、今は50分くらいしか体力と集中力がもちません。
ここ5~6年怠けたので、元の様になるのにはかなり時間がかかりそうです。
うぅーがんばる!

過去を反省しないと未来を見つめることはできないという言葉を思い出しました。

高い目標を持つことやいろんなことに感謝することはわりとできることで、
過去を反省して自分の悪いところと向き合うことは、忍耐が必要だし、
年齢を重ねれば重ねるほど難しくなっていく事なのかもしれないですけど、
自分の成長を止めたくないからたまに意識的にやらないとなぁーと思います。
お酒を飲んでやると迷惑かけそうだからそれは避けます。(笑)






スポンサーサイト
クリスマスでコラボ展無事に終了しました。

年末のお忙しい中、天気も悪い中、起こし下さりありがとうございました(*☻-☻*)

大変感謝しておりますm(._.)m

ご予約いただきました作品は26日に発送いたしました。
お待たせしてすみません。
今までとちょっと違う包装となってますのでお楽しみに(=^ェ^=)

ギャラリーのこけら落としに展示会をさせてもらうなんて、まだまだ未熟者の私なんでドキドキでしたが、
今までで一番楽しく作れた作品を今までで一番ステキにディスプレイでき、
起こしいただいた方々一人一人とお話できたので、課題はまだまだたーくさんありますが、
今ある自分の世界を表現できたので、とても充実感に満ちています。
すべての方々に心から感謝いたします。
ありがとうございました(*☻-☻*)

次回は春を予定してます。

次々とあれが作りたいと手が止まらないので、
来月から三月までニューヨークにお勉強にいきますが、
ずっと作っていると思います。

春にはニューヨークで製作した作品も並ぶと思います。

ニューヨークではファッションについてのクラスも受講する予定で、
服を買うよりモトイデリコの作品を買う方が良いとおっしゃって下さるお客様がいらした時に、
改めてトータルバランスを考えたものを作らなければいけないなぁーと。
今までの知識は、好きだけで得たものですが、それだけでは中途半端な気もしてきました。
好きな事なので、学ぶ事も楽しいに違いないですが(*☻-☻*)
楽しみ過ぎじゃないかなぁーとドキドキするくらい、自分の好きな事に没頭できる環境に感謝しながら、
高い目標に向って進んで行こうと思ってます。☆~(ゝ。∂)

余談ですが、またフルートをまじめに練習し始めたら、
色んなとこが筋肉痛になり、以外と全身運動なのかとビックリしました(((o(*゚▽゚*)o)))
ブランクがあるので、悲しい音ですが、音楽から沢山のものを得たから作品が作れているのに気がついたので、
いい音楽を奏でられるまで苦しい練習を頑張らなきゃ(^_^;)



甘えん坊ワンコ

2011.12.20 Tue
寒い中、道がツルツルの中、来て下さりありがとうございます‼

土曜日から始まった展示会も3日目が過ぎ、
いつも作業机や足元にびったりふっつき虫のワンコちゃんは、
3日もいつもの時間帯にいないので、少々落込み、ご飯をあまり食べず
いたづらばかりしているんです(*☻-☻*)
可愛くてしょうがありません!
明日からは少し早く起きてなるべくたくさん遊んであげよ(=^ェ^=)
札幌での久々の展示会がスタートしました( ̄▽ ̄)

道がツルツルに凍ってたり、師走でお忙しい中来て下さりありがとうございましたm(._.)m

今までで一番、作る楽しさに集中して作品を作りました(((o(*゚▽゚*)o)))

作品を見てどう感じるかは、見る方の楽しみや価値観なので、
あえて何のテーマや説明などはしていないです。

ただ、最近松前漬のお茶漬ばかり食べてたので、作品に数の子みたいなつぶつぶビーズがついてるのが多いです(*☻-☻*)
あっこれ数の子⁉って思ったら聞いて下さい(*☻-☻*)

では25日のクリスマスまでお待ちしてます!

展示会スタート

2011.12.17 Sat
マリックマジックがすごいですϵ( 'Θ' )϶

作品がきらきら、イキイキしてます!

今日からクリスマスまで開催してます!


ツルツルのスケートリンクのような道なので、くれぐれもお足元にはお気をつけて下さいm(._.)m

お待ちしてます!

感覚

2011.12.14 Wed
頭だけで理解していた事がようやく実感できて上手く消化できました。

いきなり何?って思う文でごめんなさい。

今回の作品の制作は、すごく自分の感覚が、子供の頃から習っていたクラッシックの音楽の感覚に似ている事に気がついたのです。

アートの世界はつながっているのは頭だけで理解していて、これか!と実感できていなかったようです。
色彩は音階で、色合わせはコードみたいなので、不協和音のような色合わせはなかなかないです。
たまに外す色合わせとかは、減七の和音に似ている気がします。
今日使用した材料のトルマリンという天然石は、色のグラデーションになってるので、まるでドレミファソラシドと音階の様でした(*☻-☻*)
そして、型やバランス、パーツの配置などは、リズムやフレーズに似てます。

作っていると、昔のレッスンとか思い出しちゃうし、何だか頭がとても整理されて、今まで以上に作るのが楽しくて仕方がありません。

土曜から展示会ですが、まだまだ作るのが楽しくて止まらないから、見てもらいたいけど作りたい(((o(*゚▽゚*)o)))
ホントに頭に音楽が流れるように机に向ったら、手が勝手にドンドン動いて止まらないのですが、
うちのワンコに遊んで~とかオヤツちょうだい攻撃されて、自然と休憩できているかも(*☻-☻*)

アトリエでは、更にイメージや空想の世界が広がっていきます。
MaRicさんとの作品作りの会話は、まるでジャズセッションのようです。

きっと展示会の設営もライブ感たっぷりな感じで出来がっていきそうです。

今週いよいよ展示会が始まりますm(_ _)m

今までは百貨店などで販売する機会が多かったので、
個展でもどこか作品というよりも皆さんが使いやすい買いやすいカジュアルなラインの物が多かったと思います。
作品と商品、展示会と販売会は私の中で違うつもりでしたが、
明確に表現できていなかったと反省しました。

今回の展示会は、展示そのものが作品となり、
お越しいただいた方全員にM&Mの世界をお楽しみいただきたいと思っています。

今までの個展などの形式とは異なり、素材・価格、そしてご購入希望のお客様は、直接お尋ねください。

11年活動しているので、11年ずっと大切にお使いいただいている方も多く、
本当にありがとうございます。
さすがにリペアが必要な作品につきまして、期間中に御持参していただきますとおよそのお見積りも早いので、
もしございましたらお持ちください。

師走のお忙しい時期ですが、どこにも絶対ない作品や世界をお作りしておりますので、
ぜひお越しください。
定休日の水曜日以外は毎日おります!!!

MM 2011
image2.jpg

プロフィール

MotoideRico

Author:MotoideRico
Costume Jewelry brand
MotoideRico's blog
一点物のハンドメイドのコスチュームジュエリーを
ほぼ毎日制作、札幌を拠点に活動中。
Web http://www.motoiderico.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英検2級単語ドリル




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。