
再会

2015.03.27 Fri
昨年あこがれのヘアーメイクアップアーティスト上田美江子さんに私の蝶々ヘアアクセを美Japonさんや豆千代さんといった有名な方々の作品に起用していただき、私以上に国内外に羽ばたいていった蝶々!

資生堂から独立されて一年、3月20日に待望の本「Hair Beauty + Fantasy by Mieko Ueda」が発売となり、あちゃちゅむのしんやまさこさんの衣装にMotoideRicoの蝶々が起用されています!!!
先日、札幌での特別セミナーでいらした際に、わざわざ本を手渡しして下さいました!!!!

偶然にも二人とも赤のジャケット!笑
新しい作品への妄想話が止まらず、今年も新たな挑戦となりそうです!第一線で活躍されている方とお仕事できるなんてとてもうれしいことです。でも、作品へのクオリティはもちろんですが、常にパイオニアでいなければならないこと。そこには追い風も向かい風もあり、とても厳しい環境です。
休日なんて自分が作らないので、ほぼありませんし、よって、休日にする娯楽や趣味のようなことを考える時間はあまりありません。
あれやこれやと作品への妄想で頭がいつもいっぱい!手が追いつかない。予算がない。そんな毎日です。充実しています。


Happy new year 2015

2015.01.05 Mon
年末年始はどう過ごされましたでしょうか?
私は相変わらず刺繍ジャンキーで作業が止まりませんでした。汗
2013年までは12月は個展やイベントで大忙しであっという間に年越しで翌年のことをゆっくり考えたり準備することができませんでしたが、2014年は、バイヤー向けの展示会、特に海外の出展はものすごく大きな経験と自信につながりましたし、お取扱店のFortunaさんでの新しいラインがかなりご好評いただき、個展を開催する余裕が全くないくらい、忙しくさせていただき、そして、12月は個展やイベントをいれずに2015年へ向かっての準備をしてきました。
いよいよ2015年スタートしましたね!!!
年末に決めた今年からの私の新たな挑戦がいろいろあるのですが、
まずは今月の中旬、ある展示会入選へ向けての作品を仕上げています。もう夢中に製作して自画自賛の毎日(馬鹿です)本当に好きなんですよねーこの仕事が。自分の時間いっぱい好きな仕事ができることは本当に幸せ。その分、欠けている部分が沢山ありますけど、それでいいバランスなんでしょうね。何もかも完璧な人はいないですから。
現在の作品は、普段の作品よりかなりハードな作業が続いており、体がぼろぼろになります。涙
そこで肩甲骨のストレッチと体幹を鍛えることを始めました。
体幹を意識しながら座ると、肩が非常に楽だということに気づき、
肩が楽だと腕が楽になるので、デスクワークのお仕事の方にもお勧めです。

そして2月に久々の個展を開催いたします。
その期間中にビーズ刺繍講座を予定しています。
日本語と英会話と両方やれるかな????とにかく楽しく、ちょっと難しくと思っています。
参加してくださる方がいるかどうかわかりませんが、こちらも新たな挑戦の一つかな。
3月以降も昨年までとはまたちょっと違う活動を自分の成長スピードupのためにしていくつもりです。
みなさんどうぞ今年もMotoideRicoをよろしくお願いします。

ディプロマ取得

2014.12.26 Fri
先日、ビードルワークのディプロマを取得しました。
ビードルワークというのは、ビーズの針仕事の事で、主催のお墨付きでクラスを開講することができます。
私は、3日くらいで全カリキュラムの作品を完成してしまい、我ながら仕事がめちゃくちゃ早いと驚きましたが、やはり一つくらいは資格を取得しておいた方がいいかとも思いましたし、苦手な教えるという事にも挑戦してみてもいいかとも思い始めたのでー柄にもなく取得してみました。
でも、一般的なお教室とかはやるつもりはなく、私らしいスタイルを考え中です。お楽しみに^ ^
今年は海外出展をミラノとバンクーバーと2回もできましたし、ヨーロッパのハイファッションブランドのセレクトショップFortunaさんでお取り扱いが継続されて、昨年より大きな目標を一つクリアできたように思います。
海外で多くの人種の方々と接し、更に技術やデザインを向上させて、もっとあっと言わせたい~と意欲がわいて帰ってきましたが、なかなか一気に技術を向上させるには、基本を見直すことからスタートさせねばならないので、12月はイベントや個展はせず引きこもり技術を磨く事にします。
刺繍の針を刺す位置を見直して新作を作っていますが、手に染みついた癖を取り払い、ひと針ひと針の集中力が今まで以上で時間もかかるし疲れますが、仕上がりがちょっと違うので頑張れます。
ビーズや刺繍をもっと極めるためにも教えたりする事にも挑戦してみようかとも思っていますし、すぐには難しいですが、ヨーロッパや日本の老舗ブランドの職人さんに紛れて修行もしてみたいですし、そしてそこで学んだ事を元にグレードアップした作品を世界中に発信していきたいーなんて大きな目標ができましたー。
今はまたとても苦しい時間ですが、夢に向かって歩ける幸せな時間でもあるので日々鍛錬に励みます!!!!
先日は東京と大阪に行ってきました。
高校生のときの全国大会当日にお参りして以来、お礼参りにも行っていなかったことが気がかりだったので、
今回は真っ先に明治神宮へお参りに行ってきました。
おみくじを引くと「急がば回れ。目先のことに飛びつかず計画的に将来を見通して進むべき」などと書いていました。
その後、アポをとってお会いした某会社の担当の方と色々話しているうちに、今回の新規開拓の目的が、おみくじの言葉とリンクして新しいヴィジョンが見えてきてしまい、まるで暑い霧で何も見えなかった景色がうっすら見えてきたような気持ちに。
大阪ではランチ後に大阪天満宮へ真っ先に行ってきました。
地元の友達もパワースポットと言ってただけあり、境内に入ると膝から下のざわざわ感がすごくて、かなりのパワーでした。ここでのおみくじも明治神宮とほぼ同じ内容でした。すごいです神様。
そして神戸でその霧が一気にすっと消えて一部分の景色がはっきり見えたような気持ちになりました。
大まかな新しいヴィジョンが見えたころ、生田神社へもお参りに。
そこでのおみくじは、そのまま進んで大丈夫というような内容でびっくりしました。

思い描いていたヴィジョンのとおりに進まなくても、また違う扉が開くはずと信じていれば、
とっても冷静に自分と向き合えるという気がします。
大きな収穫です。

大阪で、お腹やほほが筋肉痛になるほど飲んで笑ってー帰りに電車に乗る前に預けていた荷物をロッカーから取り出した際に、ipadを落としてしまったらしく、ひどく焦りましたが、大阪のおじさんが届けてくれたらしく、翌朝無事に手元に戻ってきましたー。日本ってすばらしい!!!
すぐさまイタリアのお友達にすごいでしょう?!と自慢してみましたー
「モトイはスーパーラッキーだー」と言っていました。笑
海外じゃ絶対って言っていいほどありえないですよね。
届けてくれた人にはお礼ってどうしたらいいのやらー。
とりあえずお礼状とメロンを送っておきました。そんなんでいいでしょうかね???

色々試行錯誤してちょっとずつしか進めませんが、自分らしく進みます。

新しい14KGFの金具のラインも大変好評頂いて、引き続きFortunaさんでは秋物をお取り扱ってもらえることに!

8月12日に本店が秋物にリニューアルします。
それと同時にモトイデリコの秋の新作アクセサリーと、バングルウォッチもいよいよ販売開始します。
大人シックなラインになります。
ポップなラインはオンラインショップでと思っています。
期間限定で今月中には立ち上げる予定です!
わたし次第 汗
お楽しみに

プロフィール

MotoideRico

Author:MotoideRico
Costume Jewelry brand
MotoideRico's blog
一点物のハンドメイドのコスチュームジュエリーを
ほぼ毎日制作、札幌を拠点に活動中。
Web http://www.motoiderico.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

英検2級単語ドリル




